HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サルココッカ

2009-03-06 | 春 白色系

不思議な空間になっている
以前は季節の花を植える花壇だったそうだ
数年前から山野草を植え始めて、かなりの種類が根付いている

特に早春はかなりの賑わいを見せる場所だけれど
この花に気づく人は少ない
雌雄異花、やさしい芳香がある木の花
葉が茂っている上に咲いている場所がロックガーデン
植えられているのは草花が多く、木は場違いな雰囲気
ハナイカダもあるけれど気づく人は少ない

サルココッカ  ツゲ科サルココッカ属 Sarcococca confusa
英名にHimalayan Sarcococcaがあるけれど、和名はつけられていない



雌雄異花、別株ではないので二種の花が同じ枝に咲く
雄花は長いシベが目立つ
画像右上にひとつ雄花、隠れるように雌花が咲いている
その下には三個の雄花に守られるように、花柱が三裂している雌花が咲いている

---------------     (2009.03.01 森林)     ---------------







(2009.03.05 森林)
_________________________________________________________________________________________________________________

【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る

【200903B 摩耶・六甲】 
【200902C 須磨周辺】  【200902B 青垣のセツブンソウ】  【200902A 明石周辺】  【200902D 京都】



コメントを投稿