HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キキョウソウ3

2013-06-11 | 草 果実・種子


高校の同窓会最終打ち合わせを終えて、明石公園を回って帰ろうとした時にmichyさんと出会った。

キキョウソウは余り見ないですね…と言うことだったのでご案内したこの場所。
工事車両が4台止まっていてキキョウソウの咲いていた場所は整地が始まっていた。
そこから20㍍西側の同じ環境の場所で、なんとか咲き残っていた。
雑草とはそのような存在だから、消えてしまうことが当たり前と思っている。

 
最初に咲いていたものは、草丈10センチ程度で閉鎖花を付けただけで終わっている。
側溝と空き地の間にある僅かばかりの土にズラリと並んでいた。

(2013.05.31 日富美町)

(2013.06.01 林)


 




キキョウソウ (桔梗草)  キキョウ科キキョウソウ属  Triodanis perfoliata
別名 ダンダンギキョウ

(2013.06.07 玉津町)

--------------------------------------------------------------
今年のキキョウソウ 今年のヒナキキョウソウ 今年のヒナギキョウ


コメント    この記事についてブログを書く
« カラスノエンドウ5 | トップ | タチバナモドキ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事