HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤブカンゾウ(藪萓草)

2016-07-05 | 夏 橙色系

この花がズラリ並んでいる図は何となく野暮ったい。
花弁が八重と言うのは、どうも重い。




(2016.07.03 北山緑化植物園)

一日花。
翌日には萎んだ花殻が花茎に残っている。










(2016.07.03
 須磨離宮公園)

アフリカハマユウに隠れていたヤブカンゾウが咲いた。
荒れたままだった場所を少しずつ草刈り。
虫が集まって困っていたマサキを伐って
ヤブカンゾウも球根を掘り出したのだけれど、残っていたようだ。










ヤブカンゾウ(藪萓草)
 ススキノキ科キスゲ亜科(←ワスレグサ科、←ユリ科)ワスレグサ属 Hemerocallis fulva form. kwanso
(2016.07.01 林)
やはりまだ、ユリ科のイメージから抜け出られないと思っていたら
APG準拠の分類体系ではススキノキ科キスゲ亜科とされている。
ワスレグサ属はキスゲ亜科の属のひとつ。キスゲ属、ヘメロカリス属、カンゾウ属とも呼ばれる。
この辺りの科名の変遷、複数ある呼び名はどれを採るかでいつも混乱してしまう。
--------------------------------------------------------------
ヤブカンゾウ ノカンゾウ ヘメロカリス・


コメント    この記事についてブログを書く
« ユーフォルビア ダイヤモン... | トップ | モナルダ(タイマツバナ・ヤ... »

コメントを投稿

夏 橙色系」カテゴリの最新記事