HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオツメクサ4

2015-03-21 | 春 白色系

雨の翌日、朝から晴れ。
ノハラツメクサも咲きはじめている。
オオツメクサはすっかりここの住人になってしまっている。
























(2015.03.20 林)

雑草畑でも咲きはじめた。
少し遅れてノハラツメクサも咲きはじめている。
イヌノフグリは引っ越しの折に紛れてきたものまで含めると
あちこちに散らばっている始末。

いずれ草刈りしないといけなくなるかも知れないけれど
今のところ誰にも迷惑がられては…いないと思う。






萼片よりも花弁の方が長い。





開花から時間が経っているせいか、匍匐している細い茎は赤紫色を帯びている。



他に競うものもない場所だけれど花径はかなり立ち上がっている。

オオツメクサ(大爪草) ナデシコ科オオツメクサ属 Spergula arvensis var. sativa
(2015.03.04 林


かなり小振りに見えてしまうノハラツメクサ。
--------------------------------------------------------------
オオツメクサ ノハラツメクサ


コメント    この記事についてブログを書く
« ユキヤナギ | トップ | イヌノフグリ7 »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事