HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ホテイアオイ

2007-10-11 | 秋 青色系

相変わらず、こんな会話が聞こえる。

スイレンやホテイアオイの咲いている池の、低いロープの中で折りたたみの椅子に座って絵を描いているお二人と、
ロープの外から、コンパクトデジカメを精一杯伸ばして、この花を撮ろうとされている人の会話。
『あんたら、なんでロープの中に入っとんのや。ちょっと足をどけてくれませんか?!、邪魔になるんやけど…』
『私たちは、許可貰ってますから…』
『別に、中に入らんでも、ここからでも描けますやろいな、そないに近くに居たら、写真撮るのに、足が邪魔になりますやんか』
『許可貰って来て、中で撮ったらどうです?!』
と、さすがにこの言葉にはカチンと来た様子。
『中に入る許可??、別にいらんのと違います!!、それより足引っ込めて貰うんにも許可要るんですぅ!!』

世の中には、権威に頼る人も多いし、特権をかざす人も多い。
写真撮る人の横暴も、絵を描く人たちの横暴も、花を観賞する人たちには目障り。
せめて、花を見たりしている間は、それはなしにしたいなぁ~。

(2007.10.03 京都
)
  
【200710 京都】  を新規追加しました。
  
【200710 六甲・摩耶】 を新規追加しました。
  
【200710 明石周辺1】 を新規追加しました。
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリジョウゴ | トップ | キンモクセイ »

コメントを投稿

秋 青色系」カテゴリの最新記事