HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハリエンジュ

2012-05-13 | 春 白色系

ハリエンジュ、通り名はニセアカシア。
アカシアと呼ばれていたのだけど、別の花に付けられていたから
ニセアカシアに改名させられた。
だから、今でもハリエンジュと呼んでいる。
花には蜜が豊富だから蜜源植物として利用されるし
当初は街路樹や公園に植栽する目的で導入されたはずなのに
今では侵略的外来樹種などとして駆除対象にされている。
詳しい生態を調べもせずに、誰が導入したのだろう。
幾つもの鑑賞用輸入植物が駆除対象になっている。
生態系を乱す…のは人間のせいだろう。

「アカシアの大連」でも、今ではかなり伐採されたと聞く。

田園地帯の端っこでこの巨木は何を見ているのだろう。


 

 


ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)
マメ科ハリエンジュ属 Robinia pseudoacacia
(2012.05.08  櫨谷町)
エンジュ(槐)はマメ科エンジュ(Sophora)属
「本来のアカシア」はネムノキ科アカシア属の樹、
これを日本ではミモザ、ミモザアカシアと呼ぶ。

属名のミモザは、本来はオジギソウをさすのだから、
いい加減な名付けが混乱に輪をかけている。
--------------------------------------------------------------
ハリエンジュの怒った顔・悪魔顔


コメント    この記事についてブログを書く
« カナビキソウ | トップ | ファセリア・タナケティフォ... »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事