HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

エウパトリウム(ユーパトリウム)・コエレスティヌム

2011-09-05 | 夏 青色系

Eupatorium、大船でエウパトリウム(ユーパトリウム)と書かれていた。
だから、それ以来エウパトリウムと書いている。
ラテン語読みと英語読みの違いだから、どちらでも良い…と言われた。
どちらが正しい…と言う問題は、日本語でない名前をカタカナ書きするから起きる。

どちらも正しい…と言うのも、変な話だとは思うけれど、
エウパトリウムと書かれたサイトは少数派。
検索エンジンでは、エウパトリウムと入力すると、
ユーパトリウム?と質問してくる。
いずれにしても、適切な和名(*)がつけられていないから仕方無い。


エウパトリウム・ヤポニクム(Eupatorium japonicum)には、フジバカマの和名があるから助かる。


  
(2011.07.13 貴崎町



 




エウパトリウム・コエレスティヌム 
キク科エウパトリウム(ヒヨドリバナ)属

Conoclinium coelestinum(=Eupatorium coelestinum) 
エウパトリウム ルゴスム チョコレート(Eupatorium rugosum 'Chocolate')は銅葉
(*)「青色フジバカマと呼んでいます」と教えて貰った。
セイヨウフジバカマ、タマザキフジバカマとも呼ばれているようだ。
確かに、エウパトリウム(ユーパトリウム)と呼ぶよりは都合良いかも知れない。

 (2011.09.05 貴崎町
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 初見二種 | トップ | ニラ 2 »

コメントを投稿

夏 青色系」カテゴリの最新記事