HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アメリカセンダングサ

2015-12-08 | 草 果実・種子

最後まで残っているのはどれだろう…
などと酔狂な事はしないでおこうと思いながら、アメリカセンダングサを撮っている。
場所によってはまだ咲いているところもある。

コセンダングサに比べると果実が大きい分、風雨に晒されると落ちてしまうのだろう。
案外きれいに残っているものが少ない。






(2015.12.07 松江)


コセンダングサが三種。
その横にアメリカセンダングサ。
残念ながら、センダングサは見えない。








(2015.11.01 松江)

剛ノ池の畔にミゾソバ。
元は桜堀に広がっていたものだと思う。
そのミゾソバの先にアメリカセンダングサ。
確かに一緒だったのかも知れない。














(2015.10.24 明石公園)

松陰辺りののんびりした風情は、秋の日射しの中では気持ちを落ち着かせてくれる。
田園風景とまではいかないのは、振り返って南を眺めるとビル群が目に入る。






(2015.10.06 大久保)

雑草の幾つかは同じ場所に出て来る。

それが草刈りの頻度とは余り関係も無く出て来る。
だから雑草なのだろう。
何処にでも出て来るのでは無いものも、律儀に同じ場所に出て来る。

だから場所によってはアメリカセンダングサしか出て来ない事もある。
この場所ではコセンダングサは見かけたことが無い。


























アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)
 
キク科センダングサ属 Bidens frondosa
(2015.09.15 北王子町)

過去ログから


ちょっと変わったいでたち。
-------------------------------------------------------------
去年のアメリカセンダングサ


コメント    この記事についてブログを書く
« コセンダングサ14(アイノ... | トップ | ヤエムグラ3 »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事