HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キバナオランダセンニチ

2008-08-26 | 夏 黄色系


黄色の千日紅。
赤じゃないから、センニチ、で止めているのだろう。
白色の花だって、千日紅だから、キバナセンニチコウでも良さそうだけど。
真中にある、オランダは何なんだろう。
一度、素朴な疑問を投げられて調べたら確かに奥があった。

もともと、センニチコウに似た花をつけるオランダセンニチがあった。
似たような花だけれど、中心部が赤く、真上から見ると、奇妙な目玉に見える。
この花は、その赤の部分がなくて全部黄色だから、黄花。
葉に辛味があり、薬用、食用として渡来し、ハトウガラシ(葉唐辛子)の別名で知られている。
と言うことで、「オランダ」の意味は、外来の…の意味だし、
千日紅に姿が似ているから、ということだ。

本当は、この花の奥にトウゴマが奇怪な果実をつけていたのだが、
その前に大きなキャンバスが二枚並んでいたので、遠慮した。

                                        (2008.08.22 京都)
    
【200808 京都】 を追加しました。
    【200808 伊吹山】 を追加しました。
    【200808 明石周辺】 を追加しました。
    
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ケンタウレア・フリギア | トップ | キセワタ »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事