HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イソギク・シオギク

2007-12-12 | 冬 黄色系


黄色の舌状花。
舌状花のあるイソギクは、ハナイソギクと呼ばれるけれど、普通には白。
鮮やかな黄色ではないけれど、明らかに白ではない。

去年秋、ここで初めて見て以来、イソギク・シオギクの区分にかなりの枚数を撮った。
『きっちり分けられると良いんやけど、どこかで混じってしまうし…』

緑の相談所で、そんな話をしながらとりあえず、右と左で名札が違っていたのを右がシオギク、左がイソギクとしたことですっきりした。
『それでも、来年はまた違ったのが出るのかなぁ~』

                                              (2007.12.09 明石)

    
【200712 須磨】 を追加・更新しました。
    
【200712 明石周辺】 を追加・更新しました。
    
【昔、鉄ちゃんがいました】 ← 花とは全く違った昔の鉄道写真復刻版アルバムを新設しました。
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ



コメントを投稿