HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミツマタ

2016-03-24 | 春 黄色系








長谷池の南、ちょっと脇道にはいる。
(2016.03.17 森林植物園)


定例の観察会…だそうだ。
ミツマタの前で15人ほどが説明を聞いている。
『これはミツマタと呼ばれています』

中のお一人が、良い匂いがするのですよね。
別のお一人が、三つに枝分かれしているからミツマタなんですよね。
また別のお一人が、お札に使われるんですよね。




(2016.03.16 北山緑化植物園)

やはり咲き始めると次々。

それでも全体が黄色くは見えるけれど、全部が咲ききる訳でもない。
だから近寄って見ると、一部は黄色が抜けはじめている。
半円球に固まって咲く花は、三叉しながらそれぞれに花をつける。

近寄るとかなり強い匂いがある。
















































ミツマタ(三椏・三俣) ジンチョウゲ科ミツマタ属 Edgeworthia chrysantha
英名 Paper bush
(2016.03.15 京都植物園)
--------------------------------------------------------------
今年のミツマタ


コメント    この記事についてブログを書く
« 早春の森林 | トップ | マルバノキ(ベニマンサク) »

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事