HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アゼナルコスゲ

2014-07-10 | 緑色系

藤見池のアゼナルコスゲ
干上がってしまった池の畔に、茶色が目立つ。
アゼナルコスゲ、イグサ、コガマ…。
まだ葉は緑色を残しているものも多いけれど
池の中のスイレンの葉は生気を失い始めている。








(2014.06.26 明石公園)

西島大池にはいつかの夏、オニバス観察に訪れた。
その西側に少し凹んだ湿地が残されている。
アゼナルコスゲが密集している。
土手にはハナイバナが密集していた。



 


(2014.05.02 江井ヶ島)

毎年、公園の藤見池で撮っていた。

今年はオオカワヂシャを撮りに行った環境センター横の小川で撮っている。
ここにも育っていたんだ。
幾つもの場所に育つものだろう。
今年はたぶん、カヤツリグサ科とイネ科を幾つも撮るだろう。

 



 



 






アゼナルコスゲ(畦鳴子菅) カヤツリグサ科スゲ属 Carex dimorpholepis
(2014.04.27 玉津町)
--------------------------------------------------------------
去年のアゼナルコスゲ  アゼナルコスゲとカワラスゲ


コメント    この記事についてブログを書く
« アガパンサス1 | トップ | イソトマ »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事