HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マイヅルソウ

2006-07-20 | 夏 白色系

六月の帰省の折、父を連れて行った六甲山では、マイヅルソウは終わっていた。
五月には蕾だったから、その一ヶ月の間に花が咲き、花が終わったのだ。

『マイヅルソウは、一度も綺麗に咲いているの見たこと無いのよねぇ~』
何度も、そう言いながら、女房殿は、見つかるたびに何度も撮っていた。
ヤセ尾根の急坂を下りきった鞍部でも、見付けた。
「今下ってきた所が、一番危険だ、という場所だと思うよ」
『なぁんだ、あの程度なの??』
と言いながら、暢気に、けれど少し安心したように、またカメラを出して撮っている。

新婚旅行で訪れた北海道、札幌に行きを待つ稚内空港の待合室の外に広がっていた原野で、何本か咲いていたマイヅルソウを思い出していた。


  【別ブログ 200607 栂池アルバムへ】

  【HAYASHI-NO-KO Ⅱ 索引ページ
  
【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« イワカガミ | トップ | ヤブミョウガ »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事