HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コヤブタバコ

2010-08-16 | 夏 黄色系

コヤブタバコ、小藪煙草。

小さなヤブタバコ。
花は大きい。
この仲間を区別するのは、かなり面倒だ。

ヤブタバコがあり、コヤブタバコがある。
ガンクビソウがあり、サジガンクビソウがあり、オオガンクビソウがある。
「小」があったり「大」があったりして面倒だけれど、
タバコとガンクビなんて名前の付け方が、余計に面倒なことになる。
ガンクビは、雁首、
今では民族博物館とか、昭和レトロ館などに行かないと見られない煙管の先の雁首。

コヤブタバコと、サジガンクビソウ、オオガンクビソウの花姿は似ている。
ヤブタバコとガンクビソウの花姿は似ている。
あとは、実物を見て判定するしかないだろう。
揃って咲いていることはないだろうから、かなり面倒なことだけは確かだ。




時に、小型の花がついているが、ヤブタバコの花とはかなり違っている。

コヤブタバコ(小藪煙草)
 キク科ガンクビソウ属 Carpesium cernuum
(2010.08.14 明石)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.08 明石周辺1】 【2010.08 明石周辺2】 【2010.07 栂池】
 



コメントを投稿