HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ニワゼキショウ5(黄花種)

2013-05-29 | 春 黄色系

去年、春薔薇の頃に思いがけず見つかった黄色のニワゼキショウ。
普通サイズの何分の一、それも芝生の中だし、バラを楽しまれている方たちの足もと。
撮るのは勇気が必要だし、邪魔にならないような心掛け(?)もいる。

時折、三脚がそこにあった証拠が残っていたりもするのだけれど
このニワゼキショウのひとつやふたつが踏みつけられているのは許せる。
芝生やバラの根に近い場所に足を踏み入れる人の仲間に入ってはいけない。
そんな会話をしながら、今年も同じ場所に思いがけない増え方をしている花を撮っている。

5月の見どころ散歩の時には、参加された方たちが大挙して(?)バラ園の下にしゃがみ込んだ。
その時の記録写真があれば愉快なのだけれど。


去年、最初に撮った場所で。
バラを鑑賞する為の歩道から眺めた状態を撮っている。
ここに咲いている事を知らなければわからないだろうと思う。


 
ツメクサも咲いている。それより少し大きい程度。
 



 







 



 







 







 





 


キバナニワゼキショウ(黄花庭石菖)
 アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium exile E.P.Bicknell
全農教刊「日本帰化植物写真図鑑第2巻」に記載
同書では、『最近の北アメリカの植物誌ではニワゼキショウ(Sisyrinchium rosulatum)
と同種とされている』 の記述もある。
(2013.05.15・21・25 須磨)
--------------------------------------------------------------
去年初めて撮った黄花種


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマアジサイ | トップ | ドクダミ2(八重) »

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事