HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

オキジムシロ

2007-05-13 | 春 黄色系

ヘビイチゴの果実が少し赤く色づいていた。
ところが、ぽつんと離れて咲いているこの花は、何となく雰囲気が違う。
葉が全く違っていたし、花床の膨らみ方もどことなく違っていた。

そうだ、キジムシロかも知れない…
だったけれど、もう一度撮り直して、カワラサイコとした。
キジムシロとも葉が違っている。


オキジムシロ(雄雉筵) バラ科キジムシロ属 Potentilla supina
(2007.05.03 玉津)
【訂正】 それでもやはり葉が気になっていた。
カワラサイコやヒロハノカワラサイコは、もっと小葉が細かい。
やはりキジムシロ、そう見当を付けて探した。
その結果、オキジムシロにたどり着いたので訂正する。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこんな花を (hirahira)
2007-05-14 01:01:34
こんばんわ!
今日(昨日)のツーリングの記事を書き終えてこちらへ来てみたら、同じような花が・・・
私が閑谷で見たのも、この カワラサイコ のような気がします。
返信する
河原さ、行こ??? (hana)
2007-05-14 23:28:07
あら~面白い名前があるんですね~
河原さ、行こ?
河原サイコー?

河原とは無関係かもしれないけれど、
覚えやすいお名前で、嬉しいです(へへ)
ちょっと、ヘビイチゴの花に似ているんですね。

返信する
岡山の黄色い花 (林の子)
2007-05-15 00:46:17
hirahiraさん、遅くなりました。

即日回答(?)が評判なのですが、少し取り込んでまして…。
ottoさまとの須磨も明石も通過のツーリング、下ばかり
向いていてお疲れになったのでは??

あの岡山産の黄色は、たぶん「オヘビイチゴ」だと
思います。
一枚きりしかブログに上げていなかったと思いますが
森林植物園で撮ったものを近日公開(?)予定です。
ご確認下さい。
返信する
岡山弁?? (林の子)
2007-05-15 00:54:15
hanaさん、それは岡山弁??

hirahiraさんが見つけられた岡山産の黄色は、
たぶん、オヘビイチゴなのですが、ヘビイチゴのように
赤い果実(美味しくないですけど)は出来ません。
少し訛った(?)この花も、そっくり同じ顔をしていて、
オヘビイチゴ同様に、赤い果実は出来ません。

河原に近い場所、少し湿った場所に咲くところは、
みんな同じですね。
よく出掛ける公園の隣にある、下水処理センターの横に、
小さな「清流」があって、そこに咲いていましたよ。
返信する

コメントを投稿