HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コミカンソウ

2008-10-16 | 草 果実・種子

実家の庭にコミカンソウが鈴なりだった
毎日、夕方に訪れるのだけれどカメラを持って行かない
咲いてるな…、実が出来たな…
そう思っているうちに、葉が色づいて来た

気がついたら、鈴なりだった果実は殆ど落ちている
整列した果実はほんの少し





(2008.10.15 林)


    【200810 明石周辺2】 を追加しました。
   【200809 京都】 に27日分を追加しました。
    
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭にコミカンソウ (granma)
2008-10-31 14:16:31
こんにちは。
あちこちでコミカンソウを探していたのに
見つからなかったのに、なんとなんと庭で
草取りをしていたらどこかで見たことのある葉と
思って葉の裏を見たら「コミカン」がなっていました。
実家の草花を移し持ってきていたので一緒に
ついてきたのかもしれません。
でもそれは一昨年のことで去年はも実家の庭に
入れなかったので不思議です。
鳥か風が運んだのかそれとも休眠していて
今年になって芽を出したのかミステリーです。
まだミカン色になっていなくて青いミカンの
状態です。
返信する
庭には… (林の子)
2008-10-31 15:16:45
granmaさん、こんにちは。

ミステリー、愉快ですね。
雑草と言われていても、探しものが見つかった時は
愉快なものだと思います。
飛びあがって喜んでも(?)、他の人たちには何のことか
解からないのも、愉快です。
野の花は、土の中に埋もれていた種子が掘り返されたりして
突然出てきたりするようです。
それでもやはり雑草、増えすぎないようにしないと…。
返信する
Unknown (池田姫)
2008-10-31 16:39:00
ちょっとコメントのところでコミカンソウを
見たもので^^
姫も見たいと前々から思っていたんです。
植木なのですか?
それとも野山にありますか?
みかんの季節ですものね。
これ、見たいです♪
美味しそうだし。
返信する
小さな小さな雑草です… (林の子)
2008-10-31 17:09:30
池田姫さん、こんにちは。

植木??、とんでもないです。
庭や空地に蔓延って困るただの雑草です。
私は、どちらかと言えばマイナーな野の花・草の花、
いわゆる雑草の類ばかりを撮っている方が気が楽…、
画像の多くも、そんな場所で黙って咲いているものが
たぶん半数近くになっているようです。
草丈はせいぜい20センチ程度、雑草の中で咲いていると
目立たないかも知れません。
そうそう、果実はミカンのように見えますが、四つに分かれて
種子が入っていて、2,3ミリの大きさしかなく、間違っても
食べられる代物ではありません。
似たものに、ブラジルコミカンソウ(ナガエコミカンソウ)↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/823a554fa6c019710a4bfe9759d21c0b
ヒメミカンソウ↓などがありますから、見つかると良いですね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ab94275a045bc755464f62e99fc0df6f
返信する

コメントを投稿