HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオバスノキ

2008-07-20 | 緑色系


かなり面倒な、ツツジ科の釣鐘型の花の分類。
園内に今咲いている花、その掲示で確認出来たのはクロウスゴだった。
しかし、画像をパソコンに撮り込んで見ると、微妙に違っている。
果実が出来ていた樹は、確かにクロウスゴで確認出来たけれど、
似たような釣鐘型が二つ残った。

一つは、明らかに葉の着き方が違っていてスノキの仲間でないことから、
コヨウラクツツジ(小瓔珞躑躅)に落ち着いた。
ところが残る一つ、この釣鐘型が判別出来ないでいる。
ガイドではウスノキとなっているのだけれど、特徴のある萼筒が角ばってはいない。
果実が出来れば、赤く熟すから確実に判定が出来るのだけれど。

と言うわけで、
現時点では「オオバスノキ」として掲出しておく。

                                                                      (2008.07.15 栂池)
    【2008.07 栂池】 を追加しました。
    
【200807 明石周辺】 を追加しました。    
    
【200806 明石周辺】  【200806 摩耶・六甲】 を追加しました。 
   
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« エンレイソウ | トップ | ウラジロナナカマド »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事