HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オミナエシ

2006-08-17 | 夏 黄色系

秋の草原に欠かせない花、そう思い込んでいたのだが、殆ど足を運ばなくなって、見かけるのは鎌倉の寺の境内ばかり。
いつしか、草原の花からは遠い存在になっていた。

人が一生の間に歩ける距離、訪れる場所はそんなにも多くない。
記憶にある、遠い時間に草原で咲いていたオミナエシは、そのままそこに咲き残っているかのように停止してしまっているだけのこと。
この花が、今も秋の草原で咲いていたとしても、そこを訪れなければ…。
京都や奈良の寺に咲くのも、明石公園に咲くのも、電車の線路沿いに咲くのも、みんな同じ秋に咲いている筈のオミナエシ。

ふっと、堂々巡りの議論を交わしながらの下校、人丸山東坂に抜ける途中にあった、村社購平さんの居宅に咲いていたオミナエシが想い浮かんだ。
                                                                          (2006.08.10 和田野の森)
      【別ブログ 栂池の夏】  
      【別ブログ 七月の栂池】 【このブログの栂池の花】



コメントを投稿