HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カラクサナズナ

2012-05-14 | 緑色系







田んぼの脇にあるちょっとした空き地。
ナズナが殆ど果実から種子を弾き飛ばしている。
 
果実が出来ると花茎はどんどん伸びてゆく。

(2012.04.29 林)

この状態が、カラクサナズナを知った最初だった。
除草剤の影響か…とも思うのだが、このカラクサナズナの
成長の一過程なのかも知れない。

大船フラワーセンターからの帰り、ロシナンテさんと大船駅に向かう途中
民家の空き地で
突然彼が立ち止まった。
『何ですか、これ? 薬でも撒かれたのかなぁ~?』
「周りは変わりないみたいだよ、マメカミツレの葉に似てる…」
葉の形はマメカミツレ似だったし、奇妙な色だったから今でも覚えている。
その時には、当然だけれど名前は知らなかった。


 

 


(2012.05.03 田町)




 


カラクサナズナ(唐草薺)アブラナ科カラクサナズナ属 Coronopus didymus
(2012.05.10 林)
--------------------------------------------------------------
 花期のカラクサナズナ 今年のマメカミツレ 


コメント    この記事についてブログを書く
« シシリンチウム・ | トップ | カスマグサ2 »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事