HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アオガヤツリ

2015-08-19 | 【独り言】

ここは花菖蒲が育つ場所。
梅雨頃に咲くだけだから、ほかの季節は水田雑草畑。

余り種類は多くはないけれど、好き勝手に広がっている。
花菖蒲の株分けの頃までは安泰だから。






ヒデリコもどんどんと広がっている。








(2015.08.03 須磨離宮公園)

カヤツリグサ科もイネ科も、足を踏み入れてもう何年か経つ。

それでも花のおもしろさはない。
花が咲かないからではなく、構造の妙がまだ理解出来ていないからだと思う。
幾つものブログでは、きれいな花、珍しい花が載っていたりするから
時折、何の面白みも無い地味なモノばかりじゃ、つまらないですよ…と言われる。
そうかも知れないな…と、最近は少し温厚になった自分がおかしくなる。
好きなことやってるのが一番気楽ですよ…といっていたのに。

アオガヤツリ、幾つもの似た姿が田んぼには出て来る。
まだまだよく分からないから、たぶん今年も面白がって撮っている。






















アオガヤツリ(青蚊帳吊り)
カヤツリグサ科カヤツリグサ属 Cyperus nipponicus Franch. et Sav.
(2015.07.28・31 松江)
--------------------------------------------------------------
アオガヤツリ タマガヤツリ メリケンガヤツリ カヤツリグサなど



コメントを投稿