HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ホオノキ

2013-05-11 | 春 白色系

ホウノキではなく、ホオノキ。
とにかく葉は大きい。
大きくて香りのある葉は、葉には殺菌効果があり火にも強いことから
今でもその名残は伝わり、朴葉味噌、朴葉寿司などに用いられている。
英名に Japanese big leaf magnolia は、言い得て妙…。
古来、ホオガシワ(朴柏)と呼ばれていたものが、今では朴の木。
柏の語源が「炊ぐ葉」から来ている事と共通の語源と言うことになる。

五月のゴールデンウイーク、須磨離宮公園でのグリーンアドベンチャーなる
10個の設問を解きながら園内を散策するイベントがあった。
その中に、ホオノキの葉は何に使うのか…という設問が用意された。
殆ど正解されたと思うのだが、花まで観賞された方は少ないかも知れない。
もちろんだが、私も初見。
大きな葉に隠れるように、大きな花が咲いていた。




 


ホオノキ(朴の木) モクレン科モクレン属 Magnolia obovata(=Magnolia hypoleuca)
(2013.05.04 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
タイサンボク


コメント    この記事についてブログを書く
« ベニカナメモチ | トップ | ボタン »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事