HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カラテア・ゼブリナ → モンヨウショウ

2012-08-15 | 【独り言】

カラテア・マコヤナと言う観葉植物の名前を覚えている
高校時代、職員室に呼ばれた時には校長室にも入った
大きなテーブルを挟んで、殆どの場合はお小言を頂戴していた
そのテーブルや棚には、幾つもの観葉植物がおかれていた
花屋が時折、その鉢の入れ替えに出入りしていた

殆どの鉢には名札が刺さっていたから
いつの間にか覚えたものも多い
興味があった訳ではなく、真剣にお小言を聞いていなかったからだ…と今でも思う

少し葉の様子が違うな…
今では植物に少しは興味があるから調べて見る
カラテア・ゼブリナ、そうか、縞模様の葉だ
花が咲いていなければ、たぶん撮ることは無いだろう


カラテア・ゼブリナ クズウコン科カラテア属 Calathea Zebrina
和名にトラフヒメバショウ(虎斑姫芭蕉)

確か去年も咲いていた…と、調べたけれど出て来ない。
カラテア属の葉、そこからカラテア・ゼブリナとして上げていたから見つからない筈だ。
葉の特徴だけで、花までは調べていなかったと言うことだ。
名札がないですね…、となるのはこういうときだなと反省した。
名札頼りだと調べもしないからだ。
マランタ・レウコネウラ(モンヨウショウ/紋様蕉) 
クズウコン科マランタ(クズウコン)属 Malanta leuconeura var. kerchoviana
(2012.08.12 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
« スイレン2 | トップ | イランイランノキ »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事