HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アザミ

2007-10-05 | 秋 赤・桃色系


名前が違うナァ~、そう思ってどこかに違いを見つけようとする。
ところが、一つの名前の別名だと判ると、やはり同じものなのだ…、と言うことが度々起きる。

このアザミもそうだった。
最初、キセルアザミの説明を見た記憶があった。
別の場所では、マアザミの説明に、若葉を食用にするので真薊と呼ぶ…
と書かれたものを読んだ。

二つは別の場所で見たし、それぞれに別名の説明はなかったから、違うものだと思っていた。
ところが、画像を見ていると、どう見ても同じ花に見える。
調べてみれば済むことだったが、今日まで別種の扱いだった。

                                  (2007.10.03 京都)
  【200710 京都】  を新規追加しました。
  【200710 六甲・摩耶】 を新規追加しました。
  【200710 明石周辺1】 を新規追加しました。
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ





コメント    この記事についてブログを書く
« ソライロアサガオ | トップ | アシタカジャコウソウ »

コメントを投稿

秋 赤・桃色系」カテゴリの最新記事