HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ムラサキケマン

2011-06-12 | 草 果実・種子

ヤブヘビイチゴの赤い輝きが見えたから、
蛇がとぐろを巻いていそうな草むらに入った。
足下でぱちぱちと弾ける音がかすかに聞こえる。
そうだ、ここにはムラサキケマンが咲いていたんだ。
草むらになって、競い合った草たちの間で、それでもムラサキケマンは種子をばらまいている。

  
ムラサキケマン(紫華鬘) ケシ科キケマン属 Corydalis incisa
 (2011.06.06 森林)
春の花  四年前の果実

--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキケマン (とんちゃん)
2011-06-12 11:34:35
種がはじける音までもしかしたら聞くことができるのですね!
くるくる巻かれているのはさやがはじけた後にできるものですか?
両側にきれいに巻かれていますね。
ここまではまだ見たことがないです。
返信する
おもしろいですよ。 (林の子)
2011-06-12 14:53:02
とんちゃん、こんにちは。
おもしろいですよ、群生していると。
ホウセンカは殻が内向きに弾けるのですが、こちらは外向き、
ただ、種子は全部飛び散るし、殻も殆ど茎には残ることがないので見つけたら撮っておくとおもしろいです。
熟した果実を手で触れてみれば、種が手に中でしょうし、かすかな音も聞こえるでしょう。
時には、蛇が出て来るようなヤブヘビイチゴがいっぱい出来る場所です。
ここにはニョイスミレも広がるのですが、今年は撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿