HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イソギク

2007-11-14 | 秋 黄色系


純粋種はほとんど無いような気がする。
イソギクとハナイソギクしか知らなかったから、舌状花の黄色に驚いたけれど
白の舌状花も花弁の先が三~五裂していたから、これまた初見。
花の状態だけでは…、そう思って葉との組み合わせを概ね区分したけれど
どう見ても二種に分類は不可能に思えてきた。

今年も、そろそろ花が開き始めた。
取り敢えずの方法で、舌状花の無い本来の姿のものをイソギクとして集め、
舌状花の三つのタイプを細分せずに、シオギクとして少しずつ特徴を整理しようと思っている。
深入りしても、交雑の中身までは到底立ち入れないのだろうから、ほどほどにはしようと思っている。
                                  (2007.11.11 明石)
  【200711 明石周辺1】 を追加更新しました。
  【200711 摩耶・六甲】 を新規追加しました。

  【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ダルマギク | トップ | イソギク »

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事