HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌノフグリ(犬の陰嚢)

2017-03-12 | 春 赤・桃色系

オオイヌノフグリが野辺に広がり始めた。
我が家の雑草畑には咲かない、ようにしている。
イヌノフグリの為にそうしている。

ところでオオイヌノフグリと口にするのが憚られるので…などと言いながら
「ホシノヒトミ」などと名前を付けている人が増えてきた。
どうも品の無い名前ですね、こういう差別は人間の驕りみたいなものだ。

それなら元祖イヌノフグリにも、こごるイヌノフグリにもつけたら良い。
尤も、ポピュラーじゃない上に、その人たちはご存じないのだろう。
















(2017.03.06 林)

イヌノフグリは、明石公園で最初に撮った。
石垣の間に何となく…咲いていた。
キユウリグサも咲いていた。
その場所にはもう咲かなくなって久しい。

文化博物館の下、道路と併行している歩道脇では今年もひっそりと咲いている。









下は「雑草畑」のイヌノフグリ。

イヌノフグリ(犬の陰嚢)
 オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属
Veronica didyma var. lilacina

(2017.03.02 上の丸)
--------------------------------------------------------------
今年のイヌノフグリ



コメントを投稿