アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 人生って旅を一考

2021-06-23 07:44:50 | Weblog

その1 人生って旅を一考

 

令和3年 新暦2021年6月23日 旧暦5月14日 水曜日 初孫Yuiの16歳誕生日まで4日

 

とにかくコロナ禍で毎日が休み;サンデー毎日で時間がいっぱい

 

我がブログ内の人気記事を読むこと多し

人様が選ぶ人気記事だけに自分のためになるもの多しってことで再掲

 

2014年9月21日からスタート

 

その1 最近日曜日は終日在宅 人生って旅を一考

2014-09-21 20:15:03 | 日記
平成26年 2014年9月21日 日曜日

9月も早いもので本日から下旬入り

やっぱ歳のせいかも!!
このところ日曜日は用事がない限りは大概外出なし!!
出かける気持ちはあっても身体が言うことを聞かない!!
要するに自宅でゴロゴロしながら読書やお笑いや映画を見て過ごす!!
1週間の疲れを癒すことに専心!!でも却って疲れを惹起しているかもって心配も!!

昨日ゲットのDD
男はつらいよシリーズ第5作を鑑賞 
寅さんも42歳 若いです。 エネルギーいっぱい!!
甥っ子、満男は2歳 さくらも若い!! 昨日の浪人生満男とは偉い違い!!






でも人間って生まれたと思ったら
あっという間に青年に、そして恋をして結婚、子供ができて、
その子供が結婚し孫を見る頃には人生おさらば!!!!!!!

人生ってあっという間に過ぎちゃいます。振り返れば!!ふりかえれば!!
でもでも現実には結構時間はあります。いやありすぎることも!!
きっと70年も80年も生きたら退屈しそう!!

吾輩って結構我儘、継母に育てられ、実母に育てられた兄や姉からは
末っ子ということで可愛がられ、いろいろ学ばせてもらったし自由に人生を選んできた!!
佐良直美ではないが結婚すれば(まだ大学院生ドクターコース1年25歳で)
世界はふたりのためにってな人生を、地球は吾輩のために回っているみたいな人生を!! 病理をはじめてからは結構世界の研究者と友になり旅しました。
そしてたった一日の滞在でサイゴンが好きになり33年勤めた大学を辞めて
サイゴンライフを始める。
それでも人生に退屈しそうで何かを求めて動き回っているが!!
それでも退屈って人生が怖くて疲労を考慮しながら
人生って旅を航海しています。
我がモットーは人生って旅を健康で楽しい旅にです!!
Let’s make life a healthy and delightful journey!!
30年くらい前にサンフランシスコの市内バスに大きな文字で
Life is Jouneyって宣伝を見つけてから、その旅を健康で楽しくってモットーに!!
我が大きな名刺にはモットーを書き、月から見た青い地球と、大好きマリリンモンロー!!
握手はノーベル賞のTonegawaさん


ワイフと長男と吾輩 昨日のことのように思い出されますが、長男は40歳!!


研究対象まで本質は人生を健康で楽しく生きるためのものでした。

現在でもまだまだ楽しさと健康を求めて旅しています。





さて第5作の舞台はこれまた吾輩には懐かしき浦安と札幌と小樽が舞台
テレビのさくら長山藍子がマドンナ、本物のさくらは倍賞千恵子 まあ44年前
皆さんお若いです。
ストーリーはコピペ:寅 さんは旅先で、おいちゃんが病気で倒れる夢を見てそのことが気にかかり、故郷の葛飾・柴又に帰ってくる。おいちゃんの車竜造は、たまたま遊びに来た隣家の 工場主の梅太郎の横で、暑さのために、グッタリして、横になっているが、これを見た寅さんは「やっばりあの夢はほんとうだった」と手まわしよろしく帝釈天 の御前様はじめ近所の人や、葬儀屋まで集めてしまう。悪意がないとは知りながらも、生き仏にされてしまったおいちゃんの怒りは常にもまして激しく、一方心 の底からおいちゃんのことを心配してやった行為がどうしてこんな結果を招いてしまったのか理解に苦しむ寅さんは口論の末、大喧嘩となってしまった。そこへ 寅さんの舎弟登が、昔寅さんが世話になった札幌の竜岡親分が重病で、寅さんに逢いたがっていることを知らせに訪ねてくる。義理と人情を信条とする寅さん は、さっそく登を連れて札幌に向かった。病院についてみると、親分にはもう昔の華やかな面影はなく医療保護にすがって生きている今にも枯れはててしまいそ うな老人と変っていた。身よりもなくたった一人の親分は寅さんの来道に涙を流して喜こんだ。そして寅さんを男と見こみ、最後の願いとして二十年前、旅館の 女中に生ませた息子を探がしてくれるよう頼むのだった。二つ返事で引き受けた寅さんと登は息子探がしに奔走し、やっとの思いで居場所をつきとめたが、親分 の息子澄雄から返ってくる返事は意外に冷めたかった。「二十年もほったらかしておいて今さら親子などと虫のいいことを言うな」という澄雄の言葉も考えてみ れば当然のことであるが、義理、人情だけでは割り切れない人間心理の複雑さに寅さんは大きく動かされる。そして病院に帰ってみるとすでに親分は息を引きと り、ここでもやくざ渡世の末路のみじめさを思い知らされる。このことが原因で寅さんはやくざ稼業から足を洗うことを決意し、いやがる登を田舎に帰し再び柴 又へ帰って来た。寅さんの突如の変貌ぶりにおいちゃんたちは目を丸くして驚ろくのだが、地道に、額に汗して働こうと、心に誓った寅さんは柴又とは目と鼻の 先の浦安の町の豆腐屋「三七十屋」に住み込みで働くようになる。この店は、母親のとみと娘の節子の二人暮しだが、寅さんの働きぶりに二人ともすっかり感心 し、次第に心を許すようになってくる。ところがいつの間にか寅さんの節子に対する片想いが始まりこの噂さはいつともなく浦安から柴又まで広がっていくが結 局、節子の恋人木村の出現によって、寅さんは失恋してしまう。夢破れたあまりのいたたまれなさに耐えきれず江戸川の花火大会の夜、寅さんはひとり淋しく浦 安を後にするのだった。


昨日の購入の週刊文春9月25日号は結構面白い記事が目白押し!!
なかでも我が大好きなノーベル賞の江崎玲於奈さんと
芦川いずみの旦那さん:藤竜也さんの記事

本日の外出は徒歩5分の夕食のみ、仕事は洗濯のみ
あとは昼寝と読書三昧など。
いつもながらComTam美味しいです。


1回目の休憩
午後8時15分

その1 一矢を報いる!!

2014-10-07 07:05:34 | Weblog
平成26年 2014年10月7日火曜日

もちろんポストシーズンはすべてライブされています。
そして王手のかかったワシントン・ナショナルズがサンフランシスコでライブされています。

綺麗な球場です。 大リーグでは一番いい環境の場所かも!!












そして6回までは0:0
7回ヒットと四球で1,2塁
送りバントを間に合わない3塁に送ってミスが!!
あれだけ好投していても、ストレスがあるのかも!!!2点!!
さらも追加点が!!   そして3:0のまま9回を迎えています。

9回にそれぞれ1点が入るも4:1で一矢を報いる~~

今年は大好きなサンフランシスコでなく
ワシントンDC ナショナルズの応援です。

1回目の休憩
午前7時3分
 

その2 漱石の三四郎が朝日掲載

2014-10-07 11:39:48 | Weblog
10月から朝日新聞に漱石の三四郎の掲載が始まる。

最近の朝日の評判は地に落ちてしまったが!!

106年前の、いやいや107年前に三顧の礼を尽くして漱石を朝日新聞に招いたのは偉い!!
読売は月給60円で迎えようとしたが、朝日新聞は200円を提示。
子だくさんで自宅も借家、なにかと物入りだった
漱石の心をちゃんとよんでいた!!

そして漱石がだす作品は現代にだって十分に通じるホントの古典になったのである。

前回の連載 こころ もよかったが、この三四郎も楽しみです。




夏目漱石「三四郎」(第四回)一の四2014年10月6日
ああ床は二つ敷かなくてはいけないというと、部屋が狭いとか、蚊帳(かや)が狭いとかいって埒(らち)が明かない。面倒がるようにも見える……
続きを読む


三四郎ってなんとなく寅さんに似ているって思う。
上文の三四郎は やっぱ勇気が無い
肝心なところで寅さん化しちゃう
って思いました。

いつもながらの楽しい授業でした。
お隣の犬は本日は尻尾をふってくれます。


ネットにサイゴンの冠水情報が!!

とにかくよく雨が降るこの頃のサイゴン!!
昨日は授業が終わる前の夕方4時頃から夜8時まで!!

ってことで夕食は午後8時過ぎのMiQuangでした。



冠水情報はコピペ  2014/10/07 06:06 JST配信

高潮で市内の一部地域が冠水
 ホーチミン市では5日から9日にかけて、高潮によりサイゴン川の水位が上がり、特に午前2時~6時、14時~17時の時間帯には、トゥードゥック区、12区、ビンタイン区、ゴーバップ区、クチ郡、ホックモン郡などの低地や川沿いの地域で道路が冠水する恐れがある。
 同市では本格的に雨季となり、豪雨と高潮が同時に発生すれば広域で冠水する見通しだ。2013年12月に同市で観測された高潮のピークは1.63mに達した。
 なお、同市冠水防止管制センターは、冠水しやすい地域29か所を特定し、9か所で冠水対策工事を進めている。しかし残る20か所のうち、何ら対策が講じられていない地域は17か所に上っている。

2回目の休憩
まもなくSaigonInsercoの食事へ

11時39分
 

その3 我が人生の旅にBonVoyage!!

2014-10-07 12:44:28 | Weblog
SaigonInsercoまでBaoVietからバイクで数分
本日はズン社長に見送られて出発。

そして昼食です。
本日は皆さんは食事を終えたところ!! 
何があったのかいつものより10分以上早いです。

残り物に福来り!!
福あり!!

モヤシ大好き食べ放題:吾輩一人ですから!!!


弁当もシンプル:学生には評判悪いが1日1回の吾輩には美味しいです。


本日のデザートは沢山
マンゴー いつもながら美味しいがベトナム女性が選んでくるマンゴーは特に美味しい!!


吾輩専用に緑のバナナにザボン


小さな幸せを感じながらご馳走様でした。
そしてブログです。

TinyHappiness is My Happiness!!

Let's make life a healthy and pleasant journey!!
健康で楽しい人生の旅は、我が人生のモットーです。

我が人生に
BonVoyage!!

最近疲れているのか、それとも睡眠を要求するようになったのか
夜の睡眠時間は6時間近くになっている。

大学勤務時代は3時間でも多すぎて
1週間に1回は2時間だった。

そしてサイゴンに来てからもこの6年は3-4時間で十分だった。
だのにこの2-3週間は6時間
そのために昼寝を必要と
しない!!

みなさんはお昼寝タイムですが
吾輩はブログでした。


H2A:打ち上げ成功 「ひまわり8号」軌道に投入って嬉しいニュース!!







毎日新聞 2014年10月07日 14時18分(最終更新 10月07日 14時52分)

3回目の休憩
午後0時44分

Part 1 一番新しいキッスは? 初めての友達恋人とのキッスは?

2014-11-25 13:08:10 | Weblog
平成26年 2014年11月25日 火曜日

ズン社長も戻ってきて、またダナンに行っていたロック君も戻り
お土産をはさんでお話に花が咲きました。

でも断トツはテーマの話!!!
タイトルのもの!!

またもやカメラとのコネクターを忘れ帰宅してから写真掲載予定
でもちょっとブログが寂しいので京都のモミジをネットから!!












やっぱし、こんな景色を眺めていると京都が恋しくなります。

本日のビンロイ橋は軽度の霧
でもそこから眺めるサイゴン川からサイゴン橋一帯は濃霧状態でした。

30分遅れてBaoViet到着でした。
本日は研修生の授業予定が
又もや変更???
Voさんから
スタッフをって。

1時間は真面目に勉強
そして休憩時間に

ロック君のとっても辛いダナンのスルメと小魚の佃煮???と
ズンさんのとっても甘いバナナクッキーをいただきながら
スタッフの皆さんとお話でした。

ズン社長の日本恋物語
初めは日本人先生と恋に、そして現妻のチャンさんとの出会い結婚

会社のこと、スタッフのこと、健康観、ベトナム生活、日本生活、
給料、残業、結婚できないほど忙しいTakaraの社印生活
などなどとっても興味あるテーマが主題で皆さん結構発言

最近の羽田便はいつも混雑していて、今回も往復とも大混雑、しかも
着陸までに40分もTSN空港の周りをグルグル飛び回っていて怖かったって!!

このテーマは皆さん大好きみたい!!
結構盛り上がりました。
変態なんて変な言葉はどこで覚えたかよく知っています。



ダナンの二十歳の学生恋人に
彼女の誕生日祝いを兼ねて会いに帰っていたロック君のお話から
タイトルのテーマになりとっても話が盛り上がってきます。恥ずかしがらない皆さん。

初恋初キッスの想い出
一番新しいキッスの味は??いつどこでだれと!!

22歳のズエンちゃんもどうどう述べます。
でもいつもながらホッペを真っ赤にして
興奮気味でした。

そしてお昼はいつものようにSaigonInserco
皆さんと一緒にお弁当です。

そして休憩室でブログでした。

1回目の休憩
午後1時8分

Part 2 三島由紀夫割腹自殺から44年

2014-11-25 18:57:31 | 日記
BaoVietの授業の後、サイゴンインセルコへ

ダナンのお土産:超辛かったです。




本日は暑い中、門が開きません。学生も!!


学校の前は建築が進んでいます。


鉄筋の鉄骨数がすごいです。


いつもの質素な昼食弁当も皆とお話しながら食べると結構いけます。
粗食に強い、自分では料理ができない吾輩便利にできています。


授業前の間、ネットをみていて三島由紀夫を思い出す。

本日は44年前の1970年、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊駐屯地でアジしたあと
失望して割腹自殺を遂げた日
24歳の吾輩は少なからず
残念で仕方なかったが!!




そして、その後彼の作品を収集し全作を読んだもの!!
川端康成がノーベル賞を受賞しなかったら
三島がもらったはずだが!!
そして自殺もなかったかも。


ちなみに川端康成も自死だが!!

吾輩も結構憧れる生命の終了の仕方だが!!


長生きしすぎた石原慎太郎ですが皆さんとは交流があり大物です。

現在の日本のノーベル賞文学候補とは違って当時の候補者は我々世代に影響したもの!!

さて本日のサイゴンインセルコ授業も新クラス
クラス8,9が合併したものでした。
来週あるいは来月日本に行く連中は
休んでいましたが!!

彼女らは18歳です。


学生は鋭い観察。吾輩は能力別にクラスわけと思ったが
学生によれば先生が不足しているから2クラスを1クラスに合併って!!
少しずつ日本に出発するので空いた人数を補うのに合併って!!!!!!!!!

労力と経済的効率を考えたクックさんらしい経営方法って関心でした。


本日も午後4時に20分だけ雨
なんとなく外食したくなく
3日連続で御飯炊き
自宅で夕食に挑戦です。

2回目の休憩
午後6時58分
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以上でコピペ終了
 
2021年6月23日
 
1回目の休憩
 
午前7時44分
 
今朝は大リーグはインターリーグの交流試合が多し
 
大谷翔平のLA Angelsは SF Giantsとゲーム まもなくゲーム開始
 
24号ホームランを期待
 
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿