アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 VungTau小旅行に出発直前情報

2021-04-30 07:05:03 | Weblog

その2 VungTau小旅行に出発直前情報

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

 

その1 VungTau小旅行 出発直前情報
 
雨は大丈夫
 
我がスクーター
 
出発の走行メーター 本日は87285キロからスタートです。 でもエンジンはニューです。
 
そしてナンバープレート の写真をアップ
 
事故がないことを祈っています。
 
2回目の休憩
 
午前7時05分 アップ@ホーム
 
気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 4月30日 一考 本日は新スクーターでVungTau小旅行

2021-04-30 06:38:25 | Weblog

その1 4月30日 一考 本日は新スクーターでVungTau小旅行

 

本日は我が愛する孫 2番目と3番目の双子君の13歳の誕生日

 

うーーーん もう中学1年生 我が初孫のお姉ちゃんは高校1年生 東京生活はいかがかな???

 

 

そして新スクーターの黄色いSYMで遠出の日

 

令和3年 新暦2021年4月30日 旧暦3月19日 金曜日 祝日 ベトナム戦争サイゴン陥落の日

 

まもなくVungTau小旅行に出かけます。

1泊2日か2泊3日か不明 あまりの混雑なら日帰りもありなん!!!

 

さいわい雨は大丈夫な天気予報

 

5年前の本日の我がブログからコピペアップ

その1 4月30日一考

2016-04-30 11:48:20 | Weblog
その1 4月30日一考

平成28年 西暦2016年4月30日 土曜日

ベトナムは1975年4月30日ベトナム戦争終結記念日:サイゴン開放:南部開放記念日祝日で本日から4連休です。
我輩の2番目と3番目の孫、双子少年の8歳の誕生日記念日

ちなみにヒットラーが自殺した日でもある。左ムッソリーニ 右ヒットラー


その5日前にはムッソリーニは銃殺され死体は愛人やファシストとともにミラノ広場で吊るされた。


ムッソリーニと愛人のクラレッタ


まあ西欧人は残酷が好き!!

そして8月6と9日に広島と長崎に原爆投下 8月15日無条件降伏で日本は近代に別れを告げ現代に入り現在に至る。
歴史って残酷です。

さて
サイゴン人セルコは2連休だけ!!

そして昨日は会社から皆さんに金一封 ほんの気持ちですってプレゼント
そして今月のお給料って!!

ベトナムって何か行事があるとキャッシュのプレゼント
そして皆さんとってもいい笑顔になり
わかりやすい国民です。

右肩上がりの経済成長時代には日本でも
大学ですら記念日には金一封があった
ことを思い出しました。
たしかに嬉しかった
ことを思い出す。

しかし、よわい70の我が年齢なるとお金なんていらないし
もらっても嬉しくないし
むしろおごることに
あたえることに
喜びを感じるが

これってやっぱり華麗な加齢現象、我輩も歳をとったのかも!!
いやいや昔からお金のことは興味はなかったが
株式とか相場とかの科学的ゲームは大好き
そして結構なお金を失いました。

でも別に生活が困るわけではなく
まあ幸せな人生かもって思う。


いやいや生きがいが命なんです。

生きている証なんです。

そして生涯
青春を感じることが生きがいなんです。

80歳の人間の方が18歳の若者よりも青春していることは可能なんです。

そして明日死すとも後悔無しが憧れなんです。

ちなみに我が人生のモットーは

Let's make life a pleasant and healthy journey!!

この実行のためには結構なエネルギーが要ります。
好奇心が必要です。 フットワークのよさも必要です。
なによりも毎日の勉強が必要、勉強が趣味にならなくてはダメです。


そして今朝4時半にサイゴンインセルコ集合って昨日聞いたことが誘因か
二つの夢を見る。

ひとつはロマンティック
小惑星の観察旅行宇宙の旅
今まで見たどの映画よりも綺麗なカラーで!!

地球は我輩の活躍で大丈夫って楽天的浪漫的




そしてもう一つは
ロマンチシズム:リアリズムの夢

今朝のサイゴンインセルコの懇親旅行
スタッフたちは会社の車で、そしてアーミーさんたちは軍の車で別々に出発

夢と現実が入り混じるが、我輩は年齢を考慮して日帰り旅行はハードで欠席です。
昨日聞いた話と夢が混在しての物語なんです。

自然一杯の森の中へ
そこで実射演習

短銃からマシンガンまで!!
ちなみに我輩は実射の経験はなし!!
留学時代に米国人の家で短銃を触ったことがある程度

でも今朝の夢の中は
いい腕しているってクックさんのご主人から褒められます。
夢と現実がいまいちとらえられないでいるうちに目覚めました。




 太陽系の地球軌道周辺は、小惑星などの天体で混雑している。NASAが公開した画像(上)からそれがよくわかる。太陽を中心に、内側から水星・金星・火星の軌道がグレーで、地球の軌道が目立つグリーンで示された上に、代表的な地球近傍小惑星(NEA)の軌道が青、地球に衝突する恐れのある小惑星(PHA)の軌道がオレンジで描かれている。 PHA(Potentially Hazardous Asteroid)はNEA(Near Earth Asteroid)の一部で、地球から約740万キロ以内まで接近する軌道を持ち、大気圏を抜けて地表に衝突すれば地域的に大きな被害をもたらす可能性がある小惑星を意味する。

 NASAの広域赤外線探査衛星WISEミッションの小惑星探査パートであるNEOWISEプロジェクトでは、PHA 107個のサンプル調査から、PHAは全体で4700個(誤差プラスマイナス1500個)と算出している。

 背景のドットは、WISEが2011年2月の運用停止前に行った2回の掃天観測データに基づいて、サイズ100メートル以上のNEA(青)とPHA(オレンジ)の密度を示している。

 下の画像はこれを“横から”眺めたもので、地球の軌道だけが示されているが、混雑ぶりがさらに際立って見える。

 NEOWISEでは、これまでで最も詳細なPHAの全天カタログを提供しているが、その個数、サイズ、軌道のタイプ、潜在的な危険度に関する精度をさらに高めようとしている。NEOWISEチームの今年5月の発表によると、これまで実際に見つかったPHAは1300個あまりで、まだ全体の20~30%程度という。

1回目の休憩
午前11時48分

体重は68キロ 蕁麻疹は薬服用開始でかゆみはゼロ、発疹は90%以上も減弱
薬文化文明に感謝です。

その1 残念ではなくラッキーな報告

2016-04-29 10:27:28 | Weblog
その1 残念ではなくラッキーな報告

平成28年 西暦2016年4月29日 金曜日

本日は我が世代は天皇誕生日祝日
昭和天皇は64年間も激動の昭和を支えた人
我が年齢では生まれてから43年間も昭和だったのですから!!

まあ覚えやすいネーミング 本日は昭和の日 祝日。

そして まあゴールデンウィーク 他の祝日もいい名前です。
2016年4月29日(金) 昭和の日
2016年5月03日(火) 憲法記念日
2016年5月04日(水) みどりの日
2016年5月05日(木) こどもの日

そしてそしてゴールデンウィークが始まると我輩の2番目と3番目の孫 TwinBoysの8歳の誕生日は4月30日です。
すこやかな成長を祈るのみだが!!!

愛も変わらず筆不精のパパママさんで我がワイフ同様近況を伝えてこない!!
いつも用件のみ!!!

ベトナムの家族愛、絆の強さを見るにつけ日本の我がファミリーの絆の弱さがさびしいが!!
昨日の授業でも、恋人と家族、 どちらかを選択する必要に迫られたとき
どちらを選択???

もちろん我輩の若いときは恋人 現在のワイフ
でもベトナムの若い男女は
どちらも大切だが
一方なら家族って。

昨夜は週刊誌を読んでいて、飛鳥Ⅱの来年初めクルーズに2月17,18日ホーチミンに寄航って!!
カレンダーに印をつけました。











会社にメールしてもし可能ならば補習校の生徒に見学を頼む予定

ホント素敵なお船です。















昨日残念な報告ってブログしたが
なんと写真の薬たちはバシッと決めてくれました。

湿疹にかゆみも広がりもなく
以前同様に蕁麻疹を抑えてくれてます。

嬉しくラッキーな報告でした。



今朝はマエケンとイチローのゲームが!!
でも残念 ライブなし!!


途中まで2:1 ドジャースがリード
イチローは第一打席三振


さてどんな顛末が???
できればマエケンが勝ち
イチローもヒットが
いいが





1回目の休憩
午前10時27分

その2 暑い暑い暑い

2016-04-30 15:20:06 | Weblog
その2 暑い

午後3時前
なんと我がベランダは50℃を超えて測定不能
我が部屋は37度扇風機2台が我が身体を冷やしています。
つめたいオレンジジュースで水分補給、そしてブログ書きです。





やはり暑さのせいか加齢現象か
それすら判別できませんが昨日はブログ1回だけで更新を忘れていました。

昼食はフェイスブックにあっぷしたごとく
いつもの赤トンボ

そしていつもの黙っていてもサモンさしみですかって聞かれます。
はい!! 毎日でも食べたいが
原則週3-4回

美味しいです。

本日も折角の土曜日 祝日ってことで1区行きを計画するも補習校も授業も休みってことで自宅で読書三昧日本のドラマ鑑賞三昧でした。

昨日のブランチ


























グーでした。

赤トンボからファミマ本店までは1分
なんとファミマに到着するとスクーター以外の鍵が紛失
すぐにじっくりゆっくりUターン 東京ショップのまえに落ちていました。
ラッキーです。 失えばカンさん宅の門の鍵2種やたんすの鍵を失うところでした。



そして学生用にお土産と自分用の買い物をしてサイゴンインセルコへ!!
8キロ15分です。

明日の祝日を祝っているクラスがありご相伴に預かる。
皆と食べるベト食は美味しいです。

でも一人ではなかなかベト食に足が向かいません。
この4ヶ月に数回と、あれほど好きだったベト食はアレルギー問題来からだが受け付けません。

でも間食のつまみ食いの美味しいこと!!

来月日本にく連中の授業
でもこのクラスは不思議と日本語まだまだです。
でも愉快で明るくて楽しくて、まあ日本行けば愛嬌ですぐに仕事にも言葉にも慣れるでしょうって楽天的でした。

2区から12区の我が家まで最近開発の新ルート3つはどこを通っても1時間はかかりません。
一度挑戦したい我が家前の露店食堂






この数日はDVDに飽きて日本のドラマ鑑賞が続いています。
やっぱこの数日に放送されたものはいきいきしていて楽しめました。

本日のブランチは焼きそばとおかゆ
このおかゆはダメ
美味しくなかったです。




午後3時20分


その3 我が脳はグロッキーか????

2016-04-30 23:40:00 | Weblog
終日家にいて自由自在
夕食後のうたたね!! 夢が一杯!! 延長54回投打にイチローの活躍でゲーム終了って夢から目覚める!!

ひょっとしてイチローがゲームで実際にピッチャーをしたのかも
あとで確認してみます。

とにかく終日家にいてだらだら生活していると時間感覚がなくなります。
朝なのか昼なのか夜なのかさへ!!

そしてフェイスブックにHienちゃんがもう過ぎ一年ね!!ってアップをしてくれる。
そして1年前のブログをオープン

写真を見れば昨日のことのように思い出されます。
そのために我がブログはいつも写真が一杯です。

もし写真なく文字だけのブログだったらその日起こったことを思い出し探すのは大変です。
今から1年前のことを思い出そうとしてもゼロゼロゼロ思い出せません!!
これだけ毎日ブログを経時的に書いていてもよほどの大事件でないとダメ。

たとえば何十度と書いたので咳喘息や喘息のように!!

去年の10月?? 9月 7月 5月 ???????
全然思い出せません!!

記憶に関しては
我が脳は働いていません!!

でもでも昨年の昨日今日明日
ブログ見ればやはり昨日の出来事のように思い出せます。
不思議な脳です。 それともあまりに出来事思い出が沢山で処理できないのかも!!

それならそれで嬉しいことだが!!
そして感動量は少しずつ減弱しているかもって反省しました。
今夜から五感感度アップに新たな気持ちでチャレンジします。

それでは昨年の今頃の思い出二つを我がブログからコピペ

Part 1 一昨日(4月29日)の出来事

平成27年 西暦2015年5月1日 金曜日 祝日 メーデー

昨夜は寝るのが遅くなり午前2時
そして休みの日に限って目が早く覚めます。
ってことでヒエンさんに頼まれていた写真を、午前6時から吾輩のFacebookに掲載!!

そしてちょっと朝寝って計画していたら
なななんとカンさんが一緒に遊びに行きましょう!! あと10分で出かけます。
って声をかけてくれる。

押しに弱い吾輩は、10分でトイレからシャワー、洗髪洗顔を整えました。

VungTaoでは?? 混雑で値段がべらぼうで中止して本日の集まりに変更って!!


そして12区の北になるホーチミン市HocMon郡のVilla HOへスタート

まずは2分で行ける弟さんの家へ

日用雑貨を売っていました。
娘二人に中2の息子さんでした。

すごいです!!
15分で5人が出発準備完了 10人でスタートでした。
 
家から8キロ、12区とホクモン郡の境界近くでした。

そして到着して30分で続々人数は増えて25名くらいになる!!
詳細はPART2で!!


本日の朝の仕事:先ずは頼まれ仕事
吾輩のFacebookに29日の写真を掲載!!

結構な枚数でした。

そして久しぶりに我がFacebookからこのブログへコピペです。



ヒエンさんの故郷へ 第一日目 4月29日 写真による思い出

彼女に写真を送るように頼まれるも、よく分からないのでFBに掲載!!

果物のお土産を買って兄の二男さん宅へ 

子供たちに出迎えられスタート

ちょっと疲れて吾輩は昼寝!!

そして彼女のスクーター:赤いVespaを吾輩の運転でVuonXoaiGardenへ













3時間食事しながらお話を楽しむ!!
涼しくなった午後4時すぎにプールへ

そしてプールではしゃぎます。彼女!!吾輩も!!
































お月さまも飛行機も参加





お色直し







園内散策と写真大会
彼女がポーズを要求







2.写真つづき!!













マンゴーの庭公園は4月30日で満9年目の誕生日です。























気が付くと暗くなっています。閉園時間です。

お兄さんの長兄さん宅へ
ここも子供が一杯

夜10時半まで夕食と外とテラスで寛ぐ。
想定外のお泊り旅行となりさすがに夜は疲れてぐっすりでした。











そして午後10時半お休みに
2m隣にはヒエンと姪っ子ニューイが寝ています。

吾輩と甥っ子が一緒に寝ました。
事件は起きませんでした。

でも二人とも姪っ子と甥っ子の寝相の悪さでたびたび起こされましたが疲労のためにそれでも寝ていました。

1回目の休憩
午後4時15分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回目の休憩
午後11時37分
 

その4 体重75キロ??

2016-04-30 23:45:12 | Weblog
昨年の今頃
我がブログを読んでいたら連休で我が体重は75キロって!!

そして懐かしき思い出ブログです。

写真見れば
はい、昨日のことのように思い出されて悦悦悦!!!

それではコピペ

Part 2 子供天国サイゴン はっ、もう金曜日

連休1週間って油断していたら、もう本日は金曜日でした。 
ヘアサロンの日、ノーケミカルズデーを忘れていました。

今朝は突然、カンさんに誘われてプールへ行こうと!!!
朝寝を楽しみ、掃除に洗濯そして部屋の片付けをって目論見狂う!!

でも嬉しいカンさんファミリーとの祝日のお出かけでした。

午前8時、近くの弟さんファミリー5人も加わり出発
チャミーは叔父さん家も我が家のような振る舞いです。



荷物を座席前に置き、中学1年2年生を乗せてスクーター3人乗りで出発
もう完全にサイゴンスクーターライフが板についてきています。
日本の生活では考えられません吾輩が3人乗りスクーター運転。


まもなく6年9か月のサイゴン生活です、バイク生活です。

緑のバイクに2年ちょっと8000キロで棄却、現在の黄色のバイクに4万キロ乗り
トータルは地球一周と5分の1を回りました。
写真は2011年2月23日 新しい黄色いスクーター購入、古い緑のスクーターお別れ記念写真


そしてどこに座るか検討中です。
子供たちはすぐにプールです。







チャミーは生れて初めてのプール
ママのマイさんも心配そうも元気はつらつでした。
でもはじめは従姉妹のお姉ちゃんに不安を訴えています。

すぐにいつものニコニコのチャミーちゃんに戻ってます。

















大人たちはコーヒーしながらタバコをしつつリラックス

このタイのタバコ555が結構おいしい!!



左は女性用をカンさんが吸っていますがいまいち!!
1年に10本も吸わない吾輩ながら本日はこの年で惚れました。
本日だけで3本も吸いました。




小一時間でお客さんが増えてきました。
カンさん兄弟の知り合いが続々
なななんと7組のうち6組が我が知り合い!!
サイゴンライフも6年9カ月になるとすごいです。自分でも驚く!!

1時間ちょっとで泳ぎを終えて
魚釣りやゲームを!!











吾輩は公園を散策





ときおりテーブルに戻りフルーツをいただく!!
スイカとマンゴーおいしいです。

そして昼食が始まりました。
男性たちはアルコールが中心、皆さん強いです。私以外は!!





男性群は飲み足らず、これから2次会のお遊び
吾輩と子供たちと女性たちは帰宅でした。

男性たちはまだ30代、40代 昼間は家族サービスに徹していますが
どうも2次会からはあちらのお遊びも???

もうもう吾輩は睡眠不足で帰宅してシャワーして
テレビドラマを鑑賞

そして2時間のスリープでした。

連休に入りこの数日は食べ過ぎ
吾輩は1週間で1キロ、1か月で1キロ、1年で1キロの
体重変動を守っています。そして先ほど体重計は3キロ増加
75キロ、明日明後日で2キロは減量必須です。
できれば3キロ減量して72キロを目指します。

夕食は簡単に済ませました。
頂いたキュウリが超美味しかったです。


2回目の休憩
午後10時20分


4回目の休憩
午後11時45分
 
以上でコピペ終了
 
2021年4月30日 午前6時38分
 
まもなく準備整い次第にVungTau小旅行に出発です。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
 




その4 明日のスクーターVungTau旅行の準備

2021-04-29 23:14:36 | Weblog

その4 明日のスクーターVungTau旅行の準備

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

バス旅行だと荷物が大変だが

明日は愛する黄色のSYMのスクーター旅行

 

安心して大きなリュックに荷物を!!!

2泊ぐらい大丈夫な準備 パッケージング中です。

 

午後11時10分

 

まだ半分くらい終えた段階!!

 

 

その8 スクーターでの外出
 
夕方から夜のドライブ練習
 
ついでに常備薬80万ドン分をゲット
 
紅い沈む夕日がきれいで
写真を撮りたく国道1号線の高架へ
 
夕日を見つけ10分で移動も
もう雲の中に隠れて日没に!!!
 
残念
 
ChuaChan山がくっきりはっきり
 
近くの教会ではミサ以外に
あたらしい教会の建物が建設中でした。
 
 
かなり広範囲をドライブでした。
これで朝でも夜でもドライブは大丈夫
 
大事故につながるスピード違反だけはしないように努力するつもり
 
明日は出発時に雨さへ降ってなければ
午前中の早めにVungTau小旅行へ出発予定
 
ただいま午後11時過ぎ
準備中
 
最大2泊までの準備 3泊すら大丈夫
 
あまりの人出なら日帰りもありなん!!!
 
4回目の休憩
 
午後11時14分 アップ@ホーム
 

その3 やっぱり最高 授業はたのしい本日全員出席の勉強

2021-04-29 16:40:37 | Weblog

その3 やっぱり最高 授業はたのしい本日全員出席の勉強

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

その2 今朝の授業は全員そろって!!

Trang Nguyet Vinh Mai Ngan Hien 六人と小生  女性5人 男性2人
 
久しぶりも会話力は全然落ちてなく楽しき授業
 
我が連休中のVungTau旅行 吾輩の招待でお誘いも反対
Covid-19が怖いって危ないって観光VungTau旅行反対って!!
 
さすがに社会主義国家
教育がきっちりやられています!!!!
 
Teensや二十歳そこそこの若者が連休は家にいて休息
旅行はダメって!!!!
 
でも小生が最大の注意を払ってのVungTau旅行の説明
LongKhanh市に来る前を過ごした土地です。
 
最後は理解してくれて
気を付けて行ってねってやさしい!!!
 
最近の日本人のルールを守らない教育と対照的で変な感動
 
後半は新しくできたNgTrai通りの喫茶店モンキーで勉強って!!
7台の出かけました。
 
楽しき課外授業でした。
 
そしてお別れは気を付けてVunTau旅行をネって!!
みなさんありがとう
 
そして吾輩はいつものComChayをゲットして
運動公園でジムとウォーキング
 
そして旅の安全を祈願して
HungVuong通りのお寺を参拝でした。
 
楽しき5時間の外出でした。
 
やっぱし生徒たちと勉強しているときが一番幸せな小生です。
 
 
その3 いつもながらの公園とジムとウォーキング
 
その4 いつものお寺でお参り
VungTau旅行の安全と健康を祈願
途中の並木道は薄紫の花がいっぱい
BangLangって名前の樹
さすがの常夏の地
数カ月おきに花が咲いています。
お寺ではお釈迦様が生まれて天上天下唯我独尊を唱えた像と
悟りを開いた涅槃像 本日はお参りしている人があり
吾輩は写真に入らず
帰宅してブランチ
美味しいです。
そして体重は59キロ代達成
吾輩が18歳 高校3年生の時の体重
3回目の休憩  午後4時40分 アップ@ホーム気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その2 アポロ11号の宇宙飛行士 コリンズさん死去

2021-04-29 07:18:38 | Weblog

その2 アポロ11号の宇宙飛行士 コリンズさん死去

 

令和3年 新暦2021年4月29日 旧暦3月18日 木曜日 曇り空

 

本日は日本は昭和の日の祝日

 

 

1969年7月 アポロ11号が月へ

当時大学院生だった小生は大学前の食堂で月からの映像を見ながら感動

 

コリンズさんは船長として月面には降りなかったが

その彼の逝去を知り寂しさを!!!

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

 

M・コリンズさん死去 アポロ11号の宇宙飛行士(共同通信) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
M・コリンズさん死去 アポロ11号の宇宙飛行士(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ワシントン共同】1969年7月に人類初の月面着陸に成功した米宇宙船アポロ11号に搭乗した元宇宙飛行士マイケル・コリンズさんが28日、死去した。90歳。米航空宇宙局(NASA)が発表した。死去した
 
 
「アポロ11号」乗組員、マイケル・コリンズさん死去…NASA「本当の先駆者を失った」 : 科学・IT : ニュース
YOMIURI.CO.JP
「アポロ11号」乗組員、マイケル・コリンズさん死去…NASA「本当の先駆者を失った」 : 科学・IT : ニュース
【ワシントン=船越翔】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は28日、1969年7月に人類初の月面着陸に成功した米宇宙船アポロ11号の乗組員だったマイケル・コリンズさんが、がんのため亡くなったと報じた。...
 
 
すべてはケネディの演説から始まった----=2019年7月17日公開
 
https://www.yomiuri.co.jp/stream/64/12592?fbclid=IwAR2sEhrNz_Se53x1TYWNjaqzz3T-F3jRN5XEXSInwE3cN-0mXFQQAueprEM
バーチャル紀行 月へ行く アポロ11号の偉業から50年 : バーチャル紀行 : 動画
YOMIURI.CO.JP
バーチャル紀行 月へ行く アポロ11号の偉業から50年 : バーチャル紀行 : 動画
すべてはケネディの演説から始まった----=2019年7月17日公開
 
 
2回目の休憩
 
午前7時18分
 
気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 やっぱし米倉涼子 進歩のない小生 7年前も健康には歩きって!!

2021-04-29 07:00:14 | Weblog

その1 やっぱし米倉涼子 進歩のない小生 7年前も健康には歩きって!!

 

2021年4月29日 木曜日  本日は昭和の日の祝日

 

 

 

現在の日本のドラマや映画に刑事ドラマがあふれかえる中で

やっぱし7年前の米倉涼子の刑事ドラマが最高って!!!

 

そしてタイトルが健康には歩きって

進歩がない小生

 

でも上甲さんの死には涙

 

それではいつものように我がブログのコピペ編集

 

 

その2 健康には歩き!!

2014-09-02 21:16:37 | Weblog
 
サイゴンのバイクライフをしていると
毎日ほとんど歩かなくなります。

どこに行くのもバイク
家から目的地までバイク
これでは足の筋肉は衰える一方です。

ってことで今夜から夕食は歩いて出かけることに!!
夕食時間を含めてだが2時間半歩きました。

半月が天空真上の輝いています。
とっても綺麗です。










祝日の夜ってことでどの店も人がいっぱい!!
ロッテリアですら座る場所が無し!!

新しいComTamの店にチャレンジ!!
ベトナムの発音は難しいです。
英語読みの発音では絶対に
通じないです。

丸6年いても、どこに行っても未だ手差しでコミュニケーション

そしてQuangTrung通りのお店!!
初めてなのでいろいろ注文
食べ切れません!!
半分くらい食べる。

美味しいです。
こんなに注文しても7万ドン350円




散歩効果が早速いい食事処を見つけてくれました。

テレビは建国記念日
ホーチミンさんの戦争時代の画像を流しています。


決して清潔とはいえないお店ですが
6年もいれば身体が常在菌と共存します。大丈夫です。


まあすごい人っていうかバイクです。
吾輩のように歩く人間に対してバイクの数は100倍くらいです。
いやそれ以上かも!!とにかくはサイゴンは世界一のバイク文明国家です。




朝から夕方までの授業を平日行う限りは
やっぱし夜は散策を兼ねて夕食を兼ねて歩いて出かける決意です。

夜の授業は断るつもりです。

楽しかった連休は今年最後のもの!!
明日からはもうありません!!
気持ちをひきしめて
一日一生の心で
生命を全うします。

本日は1区から帰宅後、掃除洗濯を楽しみ
ラストは春のドラマ:マルホの女第一話と二話を見る。

でもアラフォー涼子ちゃんに匹敵する
主役はいません。保険犯罪調査員名取裕子・麻生祐未コンビ二人でもダメ!!



暇つぶし用です。

2回目の休憩
午後9時14分
 



その1 上甲さん逝く Nishikori勝つか?5セット途中までリード

建国記念日祝日:結構晴れ上がった朝を迎えました。
毎日毎日の雨で晴れると嬉しいです。
でも暑くなりました。




昨夜ちょっとだけお月様が顔を!!


昨夜は8月9日放送の米倉涼子主演の『アウトバーン マル暴の女刑事・八神瑛子』を見る。
そのあとは午前0時を過ぎてHero2 第8話を見るが月とすっぽん!!
同じ探偵もの圧倒的に涼子の勝ちでした。












コピペ:
劇中で米倉はドレスやミニスカート、チャイナドレスなどあらゆるファッションを着こなし[3]、場面ごとに性格や行動も七変化する“世界一ファッショナブルで世界一アウトサイダーな女刑事”を演じている[4]。また、数行ではあるが中国語のシーンにも挑戦した[5]。共同テレビの栗原美和子プロデューサーは米倉の起用について、「刑事ドラマが溢れかえる中でも、彼女が主演する刑事ドラマこそが視聴者に求められている。」と米倉ありきの企画であったと述べている[6]。

さて今朝もがらすきの道路を授業へ

しかし昨年できたバイパスBinhLoi道路の車道は交通止め!!!
テレビや新聞社なども取材に!!
なにか建国記念パレード??

それでも結構早くBaoVietに到着
明日7名が日本へ出発とのことで
挨拶に!!

道路は市が準備した国旗がいっぱいでした。












そして授業終了後は1区へ
これまたがらすき!!

レジェンドホテルで休憩したあと赤とんぼへ




まだすずめは戻ってきていません。どんな除草剤??化学薬品??




赤とんぼは停電で本日は1階へ!!
途中から停電解消されてラッキー

ここはいつも裏切りません!!
寿司とザルソバで大満足でした。




ネットしていて上甲さんの死を!!
コピペ:
済美 上甲正典監督逝く
 67歳、胆道がん…センバツ2度制覇
 高校野球の監督として2度のセンバツ優勝を果たした済美(愛媛)の監督、上甲正典(じょうこう・まさのり)氏が2日午前、胆道がんのため愛媛県東温市の 病院で死去したことが関係者の話で分かった。67歳。愛媛県出身。葬儀・告別式は4日午後1時から松山市湊町6の3の5、ムラタホール市駅で。喪主は長女 夕美枝(ゆみえ)さん。

 8月中旬に体調を崩し、入院していた。
 宇和島東から龍谷大に進み、卒業後は薬局を経営しながら1976年に母校・宇和島東の監督に就任。88年にはセンバツ初出場初優勝に導いた。02年に済 美の監督となり、04年のセンバツで創部3年目にして初優勝。昨春のセンバツではエース・安楽を擁して準優勝した。安楽は今秋ドラフト上位候補に挙がって いる。

 上甲氏の主な教え子には岩村(ヤクルト)、福井(広島)、鵜久森(日本ハム)らがいる。甲子園で指揮を執る際には微笑みながら指示を送り、高校野球ファンの間では「上甲スマイル」が人気となっていた。

そして全米オープン:第5セット途中までNishikoriがリード!!
勝ちました。ベスト8へ!!
なんと日本男子として92年ぶりにベスト8と!!

米倉涼子は益々輝いています。素敵なアラフォー39歳。
そして同じくアラフォ真っ只中の40歳の小渕優子を入閣って!!

コピペ:
 安倍晋三首相(自民党総裁)は3日の内閣改 造で、小渕優子元少子化相を入閣させる方針を固めた。40歳の小渕氏の起用により、女性活用の推進とともに清新さをアピールする狙いがある。松島みどり経 済産業副大臣の起用も浮上している。これにより、閣僚の女性枠が倍増する可能性も出てきた。自民党は2日午前の役員会などで、執行部人事を首相に一任する ことを決めた。
 小渕氏は小渕恵三元首相の次女で衆院当選5回。主に文部科学畑を歩んできたが、第2次安倍内閣では財務副大臣も経験した。所属する額賀派内では「将来の首相候補として育てていきたい」との声が強く、首相も党内の中堅・若手の育成を進める必要があると判断したもようだ。
 松島氏は衆院当選4回で、外務政務官や国土交通副大臣などを務めた。女性活用をめぐっては高市早苗政調会長と山谷えり子参院政審会長も入閣する方向のほか、稲田朋美行政改革相は政調会長に充てる方針。
 自民党は2日に役員会と総務会を相次いで開き、執行部人事を首相に一任することを決めた。首相は最大の焦点である石破茂幹事長の後任人事の最終調整に入る。総務会長には二階俊博衆院予算委員長が就く見通し。高村正彦副総裁と細田博之幹事長代行は再任される方向だ。
  首相は役員会で「人心を一新し、日本を取り戻す戦いの第2章に臨むため、内閣改造と合わせて人事を刷新する」と内閣改造・党役員人事の狙いを説明した。さ らに「今日まで様々な改革を実行し、予想以上の成果を上げることができた」と強調した。石破氏が記者会見で明らかにした。
 首相は3日午前に党役員人事を決め、その後、公明党の山口那津男代表と会談して新体制での今後の政権運営について意見交換する。同日午後に組閣本部を設置し、首相官邸に閣僚を呼び込む。皇居での認証式を経て、第2次安倍改造内閣が発足する段取りだ。

1回目の休憩
午後1時54分
 
以上でコピペ終了
 
2021年4月29日 午前7時00分
 
間もなく朝の授業に出発です。 

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その3 連休は我が懐かしの生活の地 VungTau市へ そして海へ

2021-04-28 19:51:19 | Weblog

その3 連休は我が懐かしの生活の地 VungTau市へ そして海へ

 

今週末の金土日月は連休

4月30日 金  南部解放記念日
5月1日   土  メーデー
5月2日   日
5月3日   月  振替休日

 

日帰りあるいは1泊2日あるいは2泊3日でもいいかも!!!

新スクーターでの遠出はよくないってアドバイスがあり

道路が空いていて慣れた小さな街 VungTau市なら

観光客で混雑していても穴場の宿泊場所は容易に見つけられそう!!!

 

連休の観光地VungTauのホテルは人出はサービスはテリブルでも

住み慣れた場所 スクーターで探せば小さなホテルが見つけられるかもって楽天的

 

ブログしながらワクワクしてきました。

 

1年9カ月前にLongKhanh市に来る前に住んでいた町ですから!!!!

 

どうしても砂浜や海岸や海の泳ぎすらやりたくなってきています。

 

3年前の自分のブログを見ながら興奮してきました。

 

暇な方はご笑読ご笑覧あれ!!

 

ちなみに3年前も4連休でした。

 

 

その1 4連休初日はいいこと続く!!

2018-04-28 23:31:57 | Weblog
 
その1 4連休初日はいいこと続く!!

平成30年 西暦2018年4月28日 土曜日

雨季の到来間近を告げる日付変わる前後の昨夜の雨で今朝は結構涼しい

そして期待していなかった朝日が観察できる!!
しかも海面でなく半島の小山から!!

帰宅してまもなく
NYY戦に先発出場したShoheiOhtaniが1打席目に第4号ホームラン
ダルがこれまた久しぶりに好投、 チームは勝ったが後続が同点にして初勝利ならず

原因は球数が多くて交代

4連休だとリラックスして久しぶりに朝食
パンで!!



珍しく散策途中に二人から声がかかるなど我が五感は活性化しました。


それではいつものように我がフェイスブックのコピペ編集





その5 今日は初勝利にならなかったが久しぶりに好投 ダル

楽しい動画でした!! ユーモアある2塁打も!! チーム勝利で吾輩も悦

Yu Darvish busted out a 64-mph curveball and hit a double all in the same inning
The Official Site of Major League Baseball
MLB.COM



その4 NYY相手に第4号HR あのSeverinoから!!

本日最高のニュース

連休初日はビッグ!! なんどもこの動画を見ながら悦悦悦

午前10時


Shohei Ohtani lifts fourth homer vs. Yankees
Shohei Ohtani broke open a scoreless affair with a one-out solo shot in the second inning off Luis Severino to give the Angels a 1-0 lead against the Yankees. He has four homers on the season.
MLB.COM







その3 パンが美味しくて朝食






大好きなドラマはドクターX
なかでも Season5 第1話

北海道 そして知床からスタート





















今朝の散策の写真と昨夜の雨



















今朝はビーチで写真を撮ってって
ファミマで日本人ですかって声をかけられた日でした。





























我が家はVoThiSau227番地
写真は1番地








その2 4連休初日嬉し日の出撮影 動画













平成30年 西暦2018年4月28日 土曜日

干潮真近の海
でも2分遅れて5時37分 海面ではなく小山から日の出 
陸からの日の出は初めての観察 嬉しい連休スタートでした。

昨夜の雨季到来近しを告げる30分ほどの大雨で
今朝は結構涼しい散策に

風は強くビュービュー波も高しでした。

10分ほどで雲の中に消えました!!

いつもながらの90分の散策でした。

本日からNYヤンキース対LAエンジェルスのゲーム
ShoheiOhtaniは初の5番打者でDH

明日はマー君が先発でShoheiOhtaniが何本打つか楽しみ


その1  さすがnytimes.com

Jong-unさんが独裁者から外交家に過激なイメチェン??

ムン・ジェインはメロメロ 凄い顔に!!

65歳と34歳
息子ほどの年齢差なのに貫録はキム・ジョンウンが上



1回目の休憩

午後11時32分
 
以上でコピペ終了
 
2021年4月28日 午後7時51分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

その2 現在の我が心身の健康維持には外出とジムと散策が必須

2021-04-28 16:42:05 | Weblog

その2 現在の我が心身の健康維持には外出とジムと散策が必須


とにかく雨が降ろうが槍が降ろうが毎日欠かさず外出の継続が我が健康命に直結

ってことで公園に直行

体重がびっくり62キロまで上昇して
数日前から夢の我が高校三年生の時の体重59キロ代に戻す努力

ってことでCaPhe ThaoMocとかPhoBoの店に寄りません!!

おかげで本日のブランチの後の体重が60キロジャスト

明日には59キロ代 間違いなしです。


新品のエンジンと車体部品の総入れ替えで外見上はブランドニューってなもの!!!

でも走行距離を示すメーターは法律で交換が禁止されていて10年前のそのままの継続

SYM特約店でおニューにしてもらいスクーター外出が楽しみな毎日

明後日からの連休は
当初はサイゴン4泊5日を計画も
特約店さんからのアドバイス 1000キロくらい乗ってエンジンをなじませてから長距離外出をって!!!

ってことで無理せずに
先ずは砂浜を海岸を場合によっては海で泳ぐ予定でVungTau市に出かける予定

連休中は旅行者がいっぱいで懐かしの市内をスクータードライブと買い物
日帰り予定

それでは本日の我がスクーターちゃん





そして公園のジムは先ずは腹筋力アップから!!!
信じられないが子供の時から弱かった腹筋力が75歳になって強くなってきています!!

なにごとも継続は力です。



太陽を眺めながら腹筋力アップです!!



公園のジムの器具は全部使用してジム ジム ジム

そして公園内を歩き回ります。

帰りにComChayをゲット

ブランチにいただきました。



そして体重計に乗り60キロ ジャスト 満足

明日の授業 8時から11時半 に出かけるときには59キロ代 我が18歳の時の体重に復帰です。

2回目の休憩

午後4時40分

 

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


その1 今朝の出来事 満月とドリアン

2021-04-28 11:26:15 | Weblog

その1 今朝の出来事 満月とドリアン

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

その1 ひさしぶりのドリアン 満月

令和3年 新暦2021年4月28日 旧暦3月17日 水曜日
 
午前4時10分 西の空に曇り空の中に満月がぼんやり顔出し
 
ベッドから見る西窓が明るくてゲットアップ
 
窓を開けるとお月さまのあかりでした。
 
曇り空できれいに撮れなくてもハッピー
 
 
そして先日Kaniさんから頂いたドリアンをいただく!!!
とにかくすごい棘を注意しながらオープンして
実を取り出し食す!!
 
お腹いっぱいになりました。
食べ過ぎてちょっと気分が悪くなりました。
 
一粒にしておけばよかったのに全部いただいたため!!!
 
 
実は新エンジンの黄色のSYMのスクーターで
今朝は海辺を歩きたくてVungTauに出かける予定でした。
 
でも
お腹一杯が影響して苦しくて
 
中止
 
これからいつもの外出と運動公園でのジムと散策予定
 
明日は久しぶりの朝の授業 午前8時から11時半まで たのしみ!!
 
そしてそして4連休です。
 
4月30日は我が2番目と3番目の孫 TwinBoys の誕生日
 
残念ながら100%確実に写真が届くことはないと思います。
 
我が長男殿の夫婦は頑固です。 筆不精 吾輩のベトナム生活を恨んでいますから!!
 
人生って旅 航海はなかなか難しいですl!
 
だからこそ人生って面白いのかも!!!
 

その5 今夜も鑑賞 ドラゴン桜2 1話 今夜の夕食ComChay最高

2021-04-27 21:43:38 | Weblog
その5 今夜も鑑賞 ドラゴン桜2 1話 今夜の夕食ComChay最高

今夜も鑑賞 ドラゴン桜2 1話

日曜夜にアップされ3回目の鑑賞

教育者の端くれとしてはスカッとする阿部寛 弁護士先生







今夜もまだ雨なし






夕食のComChayを最高に美味しい!!
本日は1.5食

まあお腹が空けば何でもおいしいのだが!!! でも精進料理は健康にいいです。

本日は十六夜の月の満月もLongKhanh市では見えず!!! 残念



明日あるいは明後日には久しぶりに我が高校生の時の体重59キロ代に突入できるそう!!

5回目の休憩

午後9時42分
 
気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ