Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

アーチトップギターリペア、バインディング溝とネックリセット

2016-08-23 23:54:01 | 日記


今日はいい天気でした。

作業はアーチトップギターのリペア。
接着した表板のバインディング溝を仕上げて行きました。
今回、ブロックを修正したり、接着面を整えたりした上、元々のボディーのゆがみも矯正しました。
そのため、バインディングの溝には微妙に段差がある所があります。
その部分をノミで仕上げながら、最後はサンディングで滑らかにして行きました。




バインディング本体の接着面も整えて、接着と思いましたが、接着剤が固まっていて接着できず。
バインディングは後回しにして、ネックリセットを進めました。
こちらは、ネックブロックを修復したので、ほぞ組みの精度はだいぶ上がりました。
ネック側とボディー側を微調整しながら、ネックを仕込んで行きました。
制作時か、のちのリペアかはわかりませんが、ネックはセンターずれした状態でした。
左右の調整もしつつ、仕込み角も合わせて行きます。
接着面が以前のリセットでノミ跡がついてますが、シムを挟まなくても、ピッタリ合わさりました。


サイドの削り跡は修復できますが、このままにするか、補修するか、後で決めようと思います。

明日は用事のため、作業は休むかもしれません。

明日から、引っ越しのための準備や作業に入る予定です。
なので、リペアや製作はちょっとの間、余裕があれば進める形になりそうです。

写真はネックを仮組したリペアアーチトップギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿