Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ダイニングテーブル、脚取り付けパーツ。

2016-06-25 23:21:23 | 日記


今日は曇りで、夜遅くなって雨が降ってきました。

作業はダイニングテーブル。
脚を幕板に取り付けするパーツの製作に入りました。
脚にはアンカーボルトを取り付けますが、幕板にボルトを固定するパーツです。
製作するパーツのサンプルです。


これを、同じ規格で四つ作ります。
出来るだけ正確に作りたいので、まずは、治具を製作して行きました。
以前は、すべての行程が手作業だったので、なんとか、まとめて製作できるよう考えました。
治具の精度が悪いとパーツも不揃いになるので、気を遣います。
今日は出来上がった治具でテストをした所まで進めました。

明日はダイニングテーブルのパーツの続きを予定しています。

写真は製作した治具です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿