Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

バロックギター、エンドブロックとエンドピース!

2011-12-12 23:19:42 | 日記
今日は午前中は雪。
少し積もりました。

作業はバロックギターのエンドブロック製作から始めました。
材を選んで整形して行きます。
ボディー側の接着面はボディーのアールにピッタリ合わせて整形。
内側もアール加工して、真ん中は曲面で削って行きました。
出来上がったエンドブロックです。


出来上がったエンドブロックを接着中の様子です。


しばらく乾燥後に、エンドピースを埋めて行きました。
いつもはボディーが箱になってから埋めてます。
今回はボディーエンドにストラップピンをつけるので、先に埋め込み。
バロックギターなので、この後立体ロゼッタがつきます。
ストラップピンの加工でボディーの中に削りくずが入ったら出せなくなるため、ボディーを閉じる前にピンをつけてしまう予定です。

隙間が出来ないよう接着して行ったらまたしばらく乾燥。
乾燥後に横板と滑らかにつながるように整形して行きました。

明日は裏板接着の準備をして、ペグの製作に貼る予定です。

巷ではガット弦が入手困難になりそうと話題になってます。
膠も同じ理由で入手困難になるかも?との事。
最近は木材もいい物は入手困難になってます。
何か明るい話題は無いもんでしょうか。

今日の写真は埋め込んだエンドピースです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿