昼までは仕事。昼過ぎに職場を出て、少し遠回りして帰りました。
一号線と東海道線の長い歩道橋を越えるところからスタート。気温は20℃を超えてとても暖かい。花粉が辛くて通勤以外では殆ど乗っていませんでしたから、こんなに良い天気の日にちゃんと乗れるのは久しぶり。
会社には自転車を置けるスペースがなくて駅前駐輪場を利用していますから、普段の通勤車はBADBOYオンリー。この日は出掛ける算段をし . . . Read more
BADBOY.
ペダリングにコツって感触があって、ペダルかな?と思っていたらフレームと右ワンの間に隙間が見える。試しに工具をかけてみると、やっぱり動く…。
このまま乗るとBBのみならずフレームも傷めます。元々BBシェルのネジ山が削れて廃車寸前だったところを私が引き取って、BBヘリサート加工なる秘儀で復活した車体。当時BBは針金で落ちないように固定、というか支えられていました。 . . . Read more
土曜日。満開真近の桜を見に、近所の有名ドコロへ。
引地川、大和千本桜付近は3分~4分咲き。日曜日よりも週半ばに見頃を迎えそう。
恩田川の高瀬橋近くは6~7分咲き。場所によっては8分位で見頃な場所もありますが、やはりあと少し。今日はとても良い天気で暖かそうだから、恩田川の方は満開の予感(^_^) . . . Read more
雨は止んでいて帰りは降らなそうだけど、まだ道路は濡れている。ようやく理想的な状況で通勤車BADBOYに取り付けたフェンダーを試すことが出来た。
フロントは完璧で、足はほぼ濡れていません。リアはあと少し。場所によって水が浮く位に濡れていたのもありますが、少しリュックの底を濡らしてます。良いペースで15km程走っていますから上々ともとれますが、何か薄い物でリアフェンダーを2~3cm延長してあげる . . . Read more
春の閃き…φ(..)メモメモ…
塗り替えてから暫く経つオールドレーサー。 これをいずれ組みたい。
最初は6sボスフリーとWレバーのオールドスタイルで組みましたが、直近では10sエルゴパワーの仕様。
シュパーブプロのクランクを使いたい、でも手元シフトで楽乗りもしたい。そんな理由で何とかした変則仕様は快適に使えていましたが、やはり39× . . . Read more
サイ○リーとリサイクルショップ数件をハシゴして、細々と買物。
PCD104、4アームのアウターチェーンリング、980円。BADBOY用で、今使ってるのと同じ44t。でも、すぐ欲しいのはセンター用。
両ダイコのブレーキインナー、298円。通勤車含めロード用2台、MTB用2台という体制なので、両ダイコは予備用としては丁度良い。
ゼファールのコットンリムテープ、400円。650Aの . . . Read more
CAAD9で出現した右膝の痛み。100km位までなら平気ですが、その先からは徐々に気配が出る感じで最終的には辛い状況に陥ります。サドル高さを約7mm下げて様子を見ていますが、長い距離を乗れてないので明確な効果はわかりません。ですが、もう一つ、これも前々から気になっていたクリート位置を動かしてみました。
私は足の大きさに左右差があって、右足のほうが少し大きいです。自転車用に限らず靴の購入では毎 . . . Read more
RUDYPROJECT EXCEPTION.
先日、自転車用サングラスのノーズパットが千切れてしまった。購入からだいぶ経っているし入手出来るかなと調べてみたら、ありました。
関連記事「RUDY PROJECT EXCEPTION」
でもいつまであるか分からないし、予備分含め2セット購入。片側が切れたってことは同時期のもう片側も時間の問題と思いますが、とりあえず切れた方だけ交換。
. . . Read more
というか、拾いたく無いモノ、、、
タイヤはシュワルベのマラソンですが、普通のタイヤなら貫通で即パンクだったかも。なるべくゴムを痛めないように慎重に抜いてゴム屑とゴム糊で埋めてみたけど、傷は浅くないので要マークです( ̄。 ̄;) . . . Read more
先日、伊豆へ出掛けた時の膝痛。その時の記事でも少し触れましたが、身体の状態や根本的な筋力不足が原因の一つと考え始めました。ですがロングライド&スポーツ部門の主力として期待ているCAAD9で膝痛が出たのはショックで、心当たりを検証。
CAAD9で走った前回の200km走はシェイクダウン直後ですが、その時には大丈夫でした。たぶん、気配も無かったと思う。そこから現在までに変わっているのは、シートポ . . . Read more