古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

MINOURA WorkmanPro レビュー 補足

2014-02-24 18:15:38 | 工具

一ヶ月使ってみて不満の多かったMINOURA WorkmanPro ですが、二ヶ月経ってホイール組み自体が多少身に付いて来た事と、精度が今ひとつのWorkmanPro にも慣れてきたのか、少しだけ印象が良くなりました。WorkmanPro についてはもう書く事も無いと思うので、最後にレビューの追記(私にとっての、使用のコツ)をかんたんに。

関連記事 「MINOURA WorkmanPro レビュー」
関連記事 WorkmanPro用 木製台
関連記事 MINOURA WorkmanPro ワークマンプロ」

結論から言うと、慣れました。使えます。振れ幅を見たり、センターを合わせていくには結構致命的な印象もありましたが、今は普通に使えています。振れ取り作業に関わる色々な事を行いづらい事に変わりはありませんから、お金があればホーザンかパークツール製を買います。

1.基本的にアームは動いてしまうものと考え、最後まで糸張りして作業する。これが一番重要。

2.クイックは必ず使用する。ただし、締め過ぎてはいけない。本当に軽く、遊びを取る程度の締め付けで作業自体は問題なく実施できる。

3.ホイールの取り付け取り外しは極力アームが動かない様に慎重に行う。

以上('◇')ゞ



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。