川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

川島漫遊

2012-05-14 07:08:56 | 川越・近郊

5月13日(日)☼

 山田の「福一」で昼食。福島から避難してきた方が経営を引き継いで再開したようだ。料理も味も昔?とあまり変わらないようで結構美味しい。僕の自転車の散歩?道、北部ふれあいセンターの前。

  参考ブログ●http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/4a87acc9ffda34c78554c6fb56bc3351

午後は川島の穀倉地帯をさまよって「平成の森公園」にたどり着いた。

川島は輪中の村で広大な水田が広がっている。そのただ中を自転車を漕いだ。田植えが終わっているところ、最中のところ、これからのところ‥地域によって違っているようだ。水の順番の都合でもあるのか?

子どもが兄さん?にトラクターに乗せてもらって田植えを手伝っている?風景があった。同年輩が一人寂しく巨大な機械を動かしている田んぼが多い中でアットホームな感じがしてなんとなく嬉しい。足漕ぎの機械を使っている珍しい光景もあった。

日曜日とて「平成の森公園」は大変な賑わい。

日本一長いというバラの径があった。花は咲き始め。町民の名の標識がある。結婚・誕生・入学などの記念に植えたものだろう。

川島バラ 014

400Mのトラックのある広い芝生の一角で休んだ。家族単位で遊ぶ風景があちこちに見える。サッカーのパスワークを楽しむこども連れがおおい。

 田んぼのど真ん中に巨費を投じて作った公園。今では川島の人たちの憩いと交流の中心になっているようだった。

夜、遠戚の章子さんが三河に嫁する娘の祝いに来てくれた。女衆の酒盛りは深夜まで続いたようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿