ASEAN会議を行うことになっていたのがデモ隊で不可能になり,さらにはついに
首都に非常事態が宣言されるとは.
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090412/asi0904121844002-n1.htm
ついこの前国際空港が,逆の立場のデモ隊に占拠されて使用不可能になり
国際的な評判を落としたと思ったら,今度はこれだ.
世界経済がややこしいときに,この地区のリーダーであるべき国がこの有様
では,経済面への影響も心配され単純な国際的信用失墜では済まなくなる.
しっかりしてくれ,タイ王国.
少し古くなったが,先週三岐鉄道に貨物列車を撮影しに行ってきた.
ここの東藤原駅は太平洋セメントの工場がある駅だ.
ここで到着した貨車の入換を行う風景が実にノスタルジーあふれている.
機関車が貨車を突き放し,その貨車を人が乗ってブレーキを操作して所定の
位置に停止させる.
昔のヤードでは日常的な風景だったが,今はコンテナ貨車がほとんどで
このような入換自体が行われていない.
昨年の国別の自動車生産台数は日本が1位だったとは気付いていなかった.
http://www.ednjapan.com/content/l_news/2009/04/u0o6860000021sz0.html
ついつい販売台数が米国が1位なので米国と思ってしまう.
米国は生産台数も多いが輸入台数も多い.日本,韓国あたりからの台数が
かなりの部分を占めるだろう.
販売台数で日本が中国に抜かれたのは2007年だったと思うが,それが今年には
中国に抜かれるだろうとの予想だ.
米国の販売台数がガクンと落ちて,それが輸出国日本に大きな影響を与える
一方,中国の販売台数のダウンは小さいだろうとの見込みだ.
こうなることは予想されていたが,米国発の世界経済不況で2,3年は早まった
のではないだろうか.