きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

積雪しました&福山自動車時計博物館

2024-01-24 12:26:23 | レジャー
朝目覚めると3~4㎝の積雪
天気は良いのに風が冷たく凍える寒さ

薄氷の張ったツクバイも寒そう
これだけ積もったのは何年ぶり?

1月7日、福山城を訪れると『日本一早い福まき』イベントをしていた
福豆7個拾って満足したら急に天候が雨風に変わって寒くなった

福山時計自動車博物館に歩いて行こうとしていたら
駅前で乗り合いタクシーを見つけた
ゴルフカートを改造した電気自動車で一区画一人200円

20㎞の速度で走り5分で博物館近くに到着
歩いてすぐにレトロモダンな建物が見えてきました

福山駅から徒歩で20分くらいの場所なのに古い建物がたくさん残っています
こちらは何かの商店だった建物を資料館として遺していました

わ~~懐かしい……と、言っても乗ったこともないボンネットバス
カラフルなバスは、乗車体験も出来るそうです

中に入ると所狭しと江戸時代~明治時代の時計の数々
まだ現役で動いており、十二支表示の文字盤を刻みます

これは私がまだ生まれてない年代の車ですね
写真やテレビの映像でしか見たことがない。オープンカーやドアの開く物は乗ることが出来ます


燃料タンクって、こんなだったんですね
その向こうの赤い車は、ダットサンフェアレディ

昭和初期の台所、風呂場、トイレなどの水回り
電化製品も揃って、当時としては裕福な暮らしぶりがうかがえる

バイク、サイドカー、自転車、小型飛行機など
自由に乗ることが出来ます

1月14日の今治市野間馬ハイランド
今治のどこよりも早く河津桜が咲き始めました

この日は晴天で気温も高く、子供たちの歓声が響いていました

ミツバチも暖かさを感じて蜜を集めに来ていました
この日を境に気温は急降下したのですが、無事に巣に戻ったかしら?

今治市波方町の運動公園の近くの『穂高』さん
海産料理が美味しいとの友人のすすめで行ってみました
ランチの天丼。何種類の天ぷらが乗ってるの?

焼き鯖ランチ
家で鯖を焼いたら何日も臭うのでお店で食べることにしている
身がふっくらして脂がのっていて私好みでした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山城*日本一早い福まき | トップ | 父、99歳の誕生日。白寿の祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (frozenrose)
2024-01-28 12:23:46
近いので暖かくなれば行きたいです。
忙しくて私の方はコメントお休みしていますが、今年も引き続きよろしくお願いします。
今年一年のご多幸をお祈りします。
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2024-02-07 11:48:26
こんにちは
お久しぶりです
お正月にどこへも行けなかったので、プチ旅をしました
久しぶりの都会の空気
相変わらずの介護の日々ですが、できる限りブログは続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事