けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

オタク VS オタク

2017-09-23 14:45:08 | デジ物

◆本日の壁紙◆

 

~アニメ「活撃 刀剣乱舞」より~

 

ただ今、私のPCの壁紙を飾っているのは、「刀剣乱舞」の「鶴丸国永」君です。

世の中に、「刀剣女子」を生み出すキッカケとなったオンラインゲーム「刀剣乱舞」の

キャラクターです。(私はゲームは、やっていません)

アニメは、本日が最終回です・・・って、今日は、そーゆー話じゃないんだ。

 

実は、先日、PCがウンともスンとも言わなくなりましてね。Σ(゚д゚lll)

普通に文字を入力していたら、突然入力が出来なくなって、

キーボードが全く機能を果たさなくなってしまったんですよ。

さあ、困った。どうしましょう。(|||▽||| )

 

一旦、電源を落とすか・・・と、シャットダウンしようとしたんだけど、

いや、どうせまた立ち上げるのなら、再起動でいいか、と再起動にしたんです。

そしたら、再起動に時間がかかって、お待ちくださいのクルクルがずーっと

回りっぱなしでどうにもならない。

デスクトップPCなら、電源を切っちゃえばいいけど、ノートPCだもんで、

バッテリーがある限り、ずーっとこのままか?(-""-;)

 

しかし、そのうちスリープ状態になって画面は暗くなったけれど、

PC側面の電源のランプはついたままで、諦めてその日は寝ちゃいました。

ーで、一晩経っても状況は変わらず、スリープから起こそうにも、

キーボードの電源ボタンが効かないんだ。もう、お手上げ状態。(;´Д`)

 

丸2日スリープ状態のPCを、会社帰りにピーシーデポに持ち込みました。

(ピーシーデポで買ったんじゃないけどね)

もう、保証期間は過ぎちゃったけれど、まだ買って1年ちょっとだもん。

多少修理費が掛かったって、まだ買い替えるわけにはいかないよ~。( ̄◇ ̄;)

 

メーカー修理も覚悟していたんだけれど、

ピーシーデポでPCの無料診断とかいうのをやっていて、

直るとわかったら、その先3千円で、直せるところまで直してくれるというので

とりあえずお願いしてみた。

30分で済むというので、隣接するスーパーで買い物をして

30分後に戻ると、バッテリーをはずして電源を切る事は出来たらしい。

ーが、やはりキーボードが機能せず今度は、電源が入らない。

 

原因は、PC本体とキーボードをつなぐ回線にあるらしく、

そこまで踏み込むには、9千円ほど掛かるという。

でもやって見てもダメだったら、費用は3千円だけでいいと・・・

そりゃあ、やってもらうでしょ。動いてもらわなくちゃ困るんだもん。

ーで、さらに待つ事15分。

 

「お客様、電源が入りました。」ーと、

スタッフのお兄さんが、壁紙に「鶴丸国永」が映し出されたPCを持って来た時、

『うわ~、しまった~。超恥ずかし~。』って思ったよ。

イイ歳したオバサンが、アニメキャラの壁紙なんて~。 (;^∀^A

 

ーが、しかし、このお兄さんも、

見た目は、アキバでアイドルグッズを買い漁っていそうな風貌なんだけれど、

違う意味でオタクなのだと思う。

だって受付で、私のPCを手にした開口一番が

 

この子、重症ですね。」

 

終始、PCのことをこの子と呼んでいましたよ。

エンジニアっていうより、PCオタク?

 

さて原因は、やっぱりPC本体とキーボードをつなぐ回線が何かの衝撃か熱かで

切れてしまったらしく、内蔵ドライブの(場所の)交換で解決したそうです。

また、今後も同じような事が起こるのか聞いたところ、

「今回の交換で多分大丈夫でしょう。

 また起こったら、それはもうPC本体が原因ですよ。

 1年くらいで、こんなこと珍しいですよ。」

ーだそうです。

 

う~ん、まだ1年ちょっとしか使ってないのに、なんか時々変な音がするんだよね。

キキッって、小さい音がね。ハズレ引いたかなぁ・・・(´ヘ`;) 

 

そんなこんなで、修理費¥9,720(税込)の出費でした。

購入時に5年保証とか付けとけばよかったけれど、

何せなるべく安くと思っていたからね~。店員も勧めなかったし・・・

 

今回のPC無料診断で、とくに使い方に問題はなかったけれど、

ちょっとセキュリティーが甘いと指摘されました。

Windows Defender だけでは、いろんなものが入り込んでくるから、

有料のウィルス対策ソフトを入れなさいと。

ま、お店の人は確かにそう言うよね。

ちょっと、考えておきますわ。(´ε`;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ、ザクだっ! | トップ | 絶賛モフモフ中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジ物」カテゴリの最新記事