けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

150万の壁になるまで

2016-12-25 18:00:04 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

 

~なでなで、すりすり~


 

先日にも書いたように、今、ネットの通信状態が非常に悪くて、それの対応に追われて、

数日間、ブログの方がお留守になっていましたが、実はその間に、

今年の仕事が終わっていました。(´・ω・`)

 

今年の仕事納めは、21日だったのよ~。もう仕事ないのよ。いいんだか悪いんだか・・・

でもっ!来年は、年明け早々仕事がある!昨年は、電話連絡待ちだったのよね~。

(私は、入院のため休暇を取っていたけど)103万の人は、1月仕事がなかったのよね。

なので、今年は、1月に有休をドッと投入しといたんだけれど、必要なかったかな?

ま、でも、有休余ってんだから使っちゃわなくちゃね。( ̄ー ̄)

 

10月から、年収106万円以上の人は、社会保険加入が義務化されて、

対象者(130万の人、無制限の人)は、今後どうするか、働き方を変更するかどうか

個人面談で決めたらしいけれど、社保に入った人は、少なかったみたいだ。

130万の人は、ほとんど、103万シフトに変更したらしい。

 

みんな、お金に余裕があるんだね・・・いや、私は楽がしたいだけで、余裕はないです。

だってねー、社保に入ると、定時まで拘束されるんだよ。

今は、ラインが早く終わったら、早く帰れる。それだけが楽しみなのに、

社保に入ると、ラインが終わっても、掃除だとか箱折りだとか、とにかく定時まで

帰れないんだよ。その上、指定休も少なくなるし・・・

かと言って、どれだけ稼げるかって、それほどでもないと思う。

稼ぎより疲れの方が上回るんじゃない?( ̄◇ ̄;)

 

そんな訳かどうかは知らないけれど、130万の人は、ほとんど103万シフトになっちゃった。

 

さらに、無制限で国保を自分で払っている人は、社保に入れば、会社が半分負担してくれるから

いいんじゃない?って、思っていたら、そうじゃなかった。

月に3/4拘束されちゃうと、休みが取れず、他のところでバイトが出来なくなっちゃう、

って言うので、無制限の人にも社保に入らない選択をした人がいるらしい。

うちの会社での稼ぎは103万以下にして、派遣とかでガッポリ稼ぐ。

ダブルワークOKだからね、うちの会社。(`・∀・´)o

 

さ~てさて、あと何年かしたら、103万の壁が150万まで引き上げられるらしいけれど、

そしたら私もダブルワークして、もうちょっと稼ごうかな、なんて思ってるけれど、

年々歳は取るし、楽に慣れちゃってて、ダブルワークなんて体がもたないかもね。(;^-^A

 

今年、来年と、定年退職者が続出しているのに、今年は新規採用がなかった。

2015年までは、毎年年度採用があったのに、ま、20人採用しても

1~2割くらいしか残らないんだけどね。

職場環境は悪くないし、時給もまあまあ(いい方かな)、でも仕事内容がキツイのと、

仕事のある時と、ない時のギャップで、みんな暇な時に辞めて行っちゃうんだよね。

 

私も、いつまで頑張れるかわからないけど・・・う~ん、定年まで頑張る?

いやいや、随分先の話だな。まだ30年もあるし・・・( ̄▽ ̄)

 

(・・・ウソですよ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、クリスマスでした・・・ | トップ | 従業員感謝デー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2016-12-25 18:25:55
こんばんは~社保に入りたくない主婦は多いみたいですね。
良さげな話には裏がある・・・(・ω・)時間の縛りがきついと言われますね。どうかしたら責任も重くなるとか
返信する
ともちんさんへ (けけ)
2016-12-25 18:44:07
年金保険料の半分を会社が出してくれるって、お得だと思うんですがね。
パート主婦には、定時はキツいんだな。

>どうかしたら責任も重くなるとか

そうなん!社保に入った同期の子なんか、手順を手間取ったら、
班長に「社保なんだからさ~。」ってあからさまに言われたとか・・・こえぇ~。(((゜Д゜;)))
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事