かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

草山・大海山

2017年04月07日 | 山歩き

靴慣らしも兼ねて草山・大海山で花見をしながら、ゆっくりと歩いて来た。

花見の主目的はシュンランの開花状況の確認だが、自生地5か所を巡ったが、開花は2株(2輪)に
留まっていた。つぼみも膨らんできているので数日後に満開を迎えることだろう。

今年はヤマザクラ、シュンランなど春花の開花が、例年に比べ10日程度遅れているようだ。

長葉の特徴が出て来たナガバノタチツボスミレ。

キジムシロもチラホラと。

草山山頂のスミレ

菜の花、ヨメイヨシノ、オオシマザクラのコラボ。サクラは全体的には3~4部咲か。

キランソウ(地獄の釜のふた)

千防川砂防公園、満開のヤマザクラ

にぎやかなシハイスミレ

2株開花を確認したシュンラン。

ヤマザクラとシデザクラ(白色)のコラボ。

大海山西尾根のヤマザクラ。この画像ではわかりにくい?実物を見るべし。

大株のコバノミツバツツジは満開で健在だった。

肝心の靴慣らしは、インナーソール、靴紐の絞め加減の調整で違和感無く歩けた。これでテストは完了。
とりあえず登山靴5足(笑)のラインアップは出来た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。