かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

弟見山カタクリ観賞登山

2017年04月23日 | 山歩き

仲間4名で屋敷林道から歩き始め、弟見山~莇ヶ岳~シャクナゲ尾根と周回し、駐車地に戻る。
お目当てのカタクリは丁度満開でたっぷりと楽しめた。また道中、多くのネット仲間と再会し、
旧交を温めることが出来ました。仲間とお山に大感謝の一日となりました。

コースタイム 屋敷林道P(9:40)~縦走路分岐(11:30)→弟見山山頂(12:00~12:35)
→シャクナゲ尾根分岐(13:40)~莇ヶ岳山頂(14:00~14:30)→シャクナゲ尾根分岐(14:50)
屋敷林道P(15:40) 休憩を含む総所要時間6時間・・・花を愛でながらのゆっくり歩きで
コースタイムも長めです。帰途、民家横のイチリンソウ、ニリンソウの群生地に立ち寄り帰途に着く。

屋敷川の清流

ヤマアイ

カンスゲ

ボタンネコノメソウ

ラショウモンカズラ

ミヤマカタバミ

オオタチツボスミレ

ヤマネコノメソウ

エイザンスミレ

マムシグサ

グリーンシャワーを浴びて。

ニリンソウ

ニリンソウを撮る人を撮るの図。

ツルシキミ

カタクリの開花の様子、丁度満開でした。

















シャクナゲ尾根、谷コースでも山野草を楽しむ。フウロケマン。

ハコベ

ニリンソウ

民家横群生地のイチリンソウ



一日中たっぷりと楽しめました。同行頂いた仲間に感謝!








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くど~)
2017-04-23 21:39:49
かずさん、こんばんは。
昨日、莇ケ岳と弟見山に行ってきました(^^♪
かすさんに会えるかな~と思ってましたが、今日行かれたのですね。会えなくて残念でした。
カタクリの時期に行くのは初めてで、予想以上に沢山あって驚きました。
どんどん増えそうな感じもしますが、気を付けないと花を踏んでしまいそうですね。
くど~さん (かず)
2017-04-23 22:12:57
昨日でしたか、それは残念でした。

ですが、盛りのカタクリを楽しまれたのでは。

弟見山は近年、笹刈が維持されるようになり、
日差しが届くようになり、増える傾向です。

また何処かのお山で。
お会いできて! (笹尾根)
2017-04-24 06:22:16
かずさんお久です。
満開のカタクリは良かったですね。

今回も偶然の再会ができてカタクリ以上に嬉しかったですよ!数分ずれていたら分岐ですれ違いでしたね。

またお会いしましょう。
笹尾根さん (かず)
2017-04-24 06:34:15
ご無沙汰しております。

それにしてもバッタリ多いですね。
またもや運命的な出会い(笑)。

またどこかのお山で。
おたずねします (東雲の空)
2017-04-24 13:18:12
東雲の空ともうします。
ブログはいつも拝見しておりますが、コメントは初めてです。
私も中国地方のカタクリを見たくて
あちこちねらってますが・・・
今年の情報が少なくて。

九州の花々はサクラも含め2週間ほど遅い気がします。
中国地方も遅れているのですか?

カタクリで有名な寂地山などどうなんでしょうか?
東雲の空さん (かず)
2017-04-24 14:29:21
東雲の空さん、貴ブログは時々拝見させて頂き、楽しませて頂いてます。

こちらの春花も10日程度は開花が遅れています。ちなみに弟見山のカタクリも一週間程度開花が遅れました。

寂地山のカタクリも例年なら見ごろを迎えているはずですが、4月末が5月初めになりそうです。

これからの気温などの推移で若干のズレは生じるでしょうが。
お世話になりました^_^ (なつこ)
2017-04-24 23:05:37
初カタクリ!
たくさん咲いていて感動しましたー

かわいー^_^

カタクリの他にもたくさんお花が咲いていて癒やされました
新緑の季節、本当に気持ちいいです
またよろしくお願いします!ありがとうございました
なつさん (かず)
2017-04-25 05:18:29
お初でしたか。何度も見られていると
思ってました。

時間的な関係で、やや急ぎましたが
また機会をみてゆっくり歩きしましょう。

満開のカタクリを楽しめて良かったです。
新緑と山野草 (サラ)
2017-04-25 06:58:47
先日は、大変お世話になりました。
弟見山のカタクリに、谷沿いの山野草、莇ヶ岳の縦走と新緑を満喫した1日になりました。
機会があれば、莇ヶ岳まで縦走してみたかったので念願かないました。ありがとうございました!
ありがとうございました (東雲の空)
2017-04-25 07:37:04
連休の週まででしょうね
12、13,14日は行けるのですが・・。
連休中は、車も多いし人も多いし、2連休しかないので
無理ですね・・

ありがとうございました。
また。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。