かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

大海山~福西山周回縦走

2016年11月10日 | 山歩き

千防川砂防公園駐車場より行者山コース~大海山~福西山~セミナーパーク第5駐車場
~千防川砂防公園駐車場と周回してみた。当初、火ノ山連峰縦走も加える予定だったが、
天候悪化の兆しがあり、取りやめ千防川砂防公園へ戻った。

コースタイム 千防川砂防公園P→見晴台(35分)→大海山(30分)→福西山(1時間10分)
→セミナパーク第5P(50分)→千防川砂防公園P(1時間25分)
休憩含む所要時間 4時間45分 歩行距離 約12km


部分的に染まる。

時季外れのシハイスミレ

アキノキリンソウ

定番スポットから勘十郎岳と後方の火ノ山連峰

登山道脇に咲くツワブキ

大海山~福西山縦走路から黄葉を愛でる。

縦走路より福西山(右)と火ノ山連峰

照葉樹が生い茂る縦走路

部分黄葉

ズーム

縦走路(真北)から大海山、真ん中のこぶが山頂。

福西山下山道より火ノ山~亀山。

セミナーパークのコブシ、花芽と実が同居?している

セミナーパークの紅葉と陶ヶ岳岸壁。

帰途、右より大海山、勘十郎岳、福西山を仰ぎみる。

山を歩きながら考えた。山を思えば山恋し、人を思えば山恋し、意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は
住みにくい、だから山へ逃避するのだ(笑)。どちらにしても山が恋しいということか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いね! (笹尾根)
2016-11-10 19:21:58
昼からお天気が崩れるの予報・又一番の冷え込みの中、大梅~福西山周回お疲れ様!
失礼、かずさんは疲れてないよね。
土曜日は晴れ予報なので久々に大海山を歩いてみたくなりました。 
人気の山なので人多いかな?
笹尾根さん (かず)
2016-11-10 19:52:54
今日は冷えましたね。お陰で、歩き始めから
セミナーPに着くまで無飲食で歩きました。
予定を縮小したので、不完全燃焼です(笑)。

この土曜、登山者もそこそこおられるのでは。
私はセラピー基地の活動に参加予定で、
残念ですが、ご一緒出来ません(泣)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。