宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

フォックスフェイスは年中開花

2024年03月22日 | 草花・樹木

雲が多い青空で晴れ。

今日からは南風が続くようで気温も上昇。

 

フォックスフェイス(ツノナス・カナリアナス,ナス科)

実を道路側からも鑑賞できればと植えたものの,現状は

ともに繁っている道路側のゴールデンシャワーと庭側の

ハイビスカスに挟まれてあまり目立たない状態。

 ※我が家のゴールデンシャワーは毎回台風で枝折れ。

  でも枝葉はなんとか回復するが花咲かず。

 

本土では,本種は初秋開花・秋冬実生り・一年草扱いの

ようだが,家の庭ではほぼ年中咲いていて年中実あり。

それでもせいぜい二年までとして気づいた時に種蒔きか

挿し木して新苗に交換している。

苗が余れば適当に場所を見つけて植えたりも。

なのでいつも老株/老実・若株/若実・苗がゴチャゴチャ

している。

実はかなり長持ちするので我が家でもたまに切り枝を活用

している。

 

白花クルメツツジ(ツツジ科)も昨11月上旬から少数ずつ

だがいまだに開花中。

当地特有の反応と思うがそれにしても長期間だ。

赤花は枯れた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [フォックスフェイス]

ハ 

ハイビスカス   フォックスフェイス

 

 

   老株/老実               種はたっぷり

 

 

   若株/若実

 

 

   開花中              こちらの若株はまもなく開花

 

 

             先日植え付けた苗

 

  <クルメツツジ>

   いまだに開花中

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の剪定開始 | トップ | アテモヤとシャカトウに極小花芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事