宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

春の剪定開始

2024年03月21日 | 草花・樹木

晴天。

北風だったが緩やかだったため日射しの方が勝っていて

暖かく過ごせた。

 

今日は風の弱いうちにと除草剤散布から作業開始。

その後,庭木の剪定を始めていくことに。

今日は専らハイビスカスが対象。

開花中のものもあったので全体的にいつもよりはちょっと

高めでカット。

 

一番大きく切り込んだのはオオムラサキシキブ(シソ科)

成長が早く,枝葉で隣のハイビスカスをも押し曲げている

状態なので年に複数回剪定しないといけない。

剪定期間が短いから,実を観賞する機会も少ないし,また

実ができてもよく落果する。

なので今は無くてもいいかなとさえ思ってきている庭木。

今日は樹高も枝数も1/2以下のコンパクトサイズにカット。

その葉にいたのはスズメガの仲間シモフリスズメの幼虫

(おそらく)。

 

明日に持ち越したのは,これまた成長の早いハナチョウジ

(オオバコ科)ソテツ(ソテツ科)旧葉のカット。

ソテツの2本目に新葉芽萌出。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [剪定開始]

 

 左:オオムラサキシキブ     オオムラサキシブ

 中 & 右:ハイビスカス

 

 

シモフリスズメ幼虫 7本の白い斜条と    褐色斑紋が特徴

 

 

   ハナチョウジ

 

 

 ソテツ 左:前回紹介(2024.03.17)      右:新葉芽

       旧葉残したまま

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップル幼実1個 | トップ | フォックスフェイスは年中開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事