akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

ナイヤビンギ          生駒

2012年12月14日 | 生駒


宝山寺に来ています。 観光生駒って書いてありますけどお昼12時に歩いているのは私達だけで

見たところ誰一人観光されていません。 寂れまくって時代に取り残された山上の観光地という風情が

漂っています。


宝山寺の参道沿いに旅館がいっぱいあるのですが、つぶれることなく今も

営業されているのは 何か面白いものでもあるのでしょうか?

それか電飾看板なので夜になると違う一面があるのでしょうか 

う~む? ミステリーだ

いや きっとあるにちがいない。

おっと、今回 謎のスポット探索ではなく久々生駒カフェ数珠繋ぎです。

カイト ラッキーガーデン 鬼の茶屋  ファミーユ  ケリノスカフェときて

ケリノスのママさんに宝山寺に有名所ありますよと教えていただいたこのお店に訪問です。



宝山寺の参道沿いにあるナイヤビンギさん 寺の宿坊を改造してカフェをされているそうです。



豆乳土鍋シチューコース これを頂きましょう。 要予約って書いてあります

はい1時間前に大阪を出るとき予約入れときました。

あっ今日の夜 ここでアコースティクギターのライブも開催されるみたいですね



入るとまんま昔の旅館って感じ、1階は服 雑貨のブティックで2階が全室個室のスローフードカフェです。

土壁ですごくリラックスする空間畳の部屋にこたつがあり座イスでご飯をいただきます。
 
寒いでしょ? 店の方が袢纏を用意して頂き、それを着ながら炬燵に入ってると、

昔友達の家に行ってご飯を頂いた記憶が甦ってきます。

なんかこんな経験あったよな~って



前菜は生春巻きサラダ 

中華あんかけ湯豆腐

野菜のベジロール 

肉系を使わず野菜だけを使ったこの手の料理はちょっと物足りないっていうのが常なのですが

工夫して調理してあるので十分美味しくいただけました。 



ふろふき大根の宝山寺味噌かけ



12月1日の宝山寺やくよけ大根行事に因んで同じ味噌が使われてるそうです

ほっこり大根 味付けも優しくて味噌がアクセントになり、うま~っ

身体が温まります。



大和峠野菜たっぷり豆腐シチュー お好みでチーズを入れてもらってあ~満足っ 



自家製ケークサレか五部つき玄米の黒米ご飯を選ぶことができます。



デザートもすごくかわいいですよ  



デザートの生クリームも豆乳を使っていて 

コーヒーのクリームも豆乳です 

お腹もいっぱいになったことだし 他の部屋も覗いてみましょうか



私達の隣の部屋です 私達の部屋より小さめの部屋ですね



そしてもう一つ隣の部屋 やっぱ畳の部屋っていいですね 私の家はフローリングばかりなので

昔のこんな感じの畳の部屋に郷愁を感じます。



部屋を出ると共有廊下に出ます。奥の方にまだまだ面白そうな部屋がありそうですよ。



今度はちょっと大き目の部屋です。 結構な人数でも対応できそうですね。



店員さんが この部屋は一番眺めがいいんですよ 参道から生駒の町並が見下ろせますよ

ほんとにいい景色です 予約はこの部屋から埋めるそうです、



ここから細い通路になっていて次の棟へと続いていきます 間口はそれほどでもないのですが、

奥の深い京都の町屋みたいな感じかな



妖しく光るオブジェの先に行ってみましょう。



めっちゃ広い部屋がでてきました おそらくここで今日ライブがあるんでしょうか 



テラス席もあり 建物見学だけでも結構楽しめますよ。



最後お勘定する時にお電話代っていうことで10円を頂きました

この心使いがお客さんの心を掴むのでしょうね。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畳の個室 (路渡カッパ)
2012-12-15 22:19:12
イイですね、ほんとまさに昔、友達の部屋に行った感じ♪
そう言えばウチも畳の部屋は普段使わない仏間だけ・・・
お料理もとても身体に優しそう。手が込んでいるところもイイですね。
こんなパターンは初めて、生駒はホントいろいろありますなぁ~(^_^
返信する
路渡カッパさん (akiraのランチ)
2012-12-16 02:12:16
この店は近鉄生駒駅のよこの宝山寺へ上がる道できたら 楽勝に到着で、宝山寺の駐車場は無料なので ロードスターでもこれますよ。

そうそう私の家も使わない仏間だけ畳です
若い頃はフローリングの部屋にあこがれていて
50歳になればもう逆に畳の部屋が恋しいですね
ゴローンとなれますしね
返信する

コメントを投稿