清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

『Pokémon GO』をやってみた♪

2016年07月22日 | ひとりごと

 『ポケモンGO』をやってみました。仕事から帰ってきて、まだ配信されてないかなとチェックするとインストールの文字を発見偽物じゃないよなぁと確認して即インストールその後、配信開始のニュースが広がり繋がりにくくなったみたいですね

海外で話題沸騰になったゲームはどんなもんなのかとやってみましたが、楽しいですねでも、疲れますゲームの世界は現実の世界と一緒になっていてゲームマップはそのまま目の前に見える風景。そこを歩いてポケモンを探しますポケモンは簡単に見つけられるんですが、モンスターボールをポケモンに当てるのに最初はとても苦労しますボテボテのモンスターボールだらけですだから、最初にぶち当たるのはモンスターボールが無くなることです

モンスターボールが無くなった時は『ボケストップ』という青いポイントへ移動します。移動するという事は現実世界を歩くことになりますこれが良い運動になるんですよただ、ウォーキングやるよりも楽しいし健康的『ポケストップ』の場所は歴史ある寺社仏閣や公園。これが歴史好きにはたまらんのよこんな場所にお寺があるんだと知ったり、神社からパワーをもらった気になれますでも、気をつけたいのは信仰の場所という事です。日本人なら大丈夫だと思いますが参拝の心構えと同じように礼に始まり礼に終えた方が良いと思いますきっと、今一番困惑しているのは住職が住んでいるお寺さんじゃないかな気をつけましょうね。

公園や寺社仏閣も大きさによって出現するアイテムやポケモンに違いがあるようです。大きな公園ならレアなものが出現するのかも。そうなるとアメリカのセントラルパークに人が殺到したのが理解できます。

次へ次へとゲームを進めるとバッテリーが減る『ポケモンGO』を楽しむにはモバイルバッテリーを持ち歩くと良いですよ消費するデータ容量だけど、そんなに減らないですマスコミが騒いでいたけど、そんなに騒ぐことないです。ただ、おいらのスマホはジャイロセンサーが非搭載のようでARモードをオフにしています。だから、画面は現実世界の風景じゃありません。これでデータ消費量が少ないとは考え難いと思うのですがマスコミが言うのはヘビーなゲーマーなのかな??格安スマホだからデータ消費量が心配というのは問題ないと思います。おいらは3GB900円で契約しています。繰り越しがあり5GBはあるけど、初日に消費したのは48MBでした。ちなみにARモードをオフにした方がゲームは楽になります

ポケモンはモンスターボールとゲットするのとは他に「タマゴ」を孵化させる方法があります『ポケストップ』で「タマゴ」をゲットしたら「ふかそうち」に入れて歩きましょう2キロや5キロ歩くとタマゴが孵化してポケモンが生まれます無駄な歩きにならない様にタマゴは装置に入れたほうがいいです。次のポイントまでタマゴのため歩くのが楽しいおいらは帰宅すると10キロ歩いたと通知がありました久しぶり六中学区を広~く歩いた感じです能島なんて久しぶりでした。橋本酒店?昔のコーラ瓶の自販機があって瓶のコーラ100円で水分補給瓶は190mlだったけど、なんか懐かしい気分にさせてもらいました『ポケモンGO』をやっていると痩せると思います

『ポケモンGO』は外で歩くので歩きやすい服装がいいですよ。そして、熱中症に注意して水分補給を忘れずにゲームというと子供を連想させるけど、歩く距離なんかを考えると中学生以上がフルに楽しめるかな初期のポケモンが出てくるのも大人を意識していると言われているけど、どうなんだろうね。アイテムに課金もあるし、無料で遊べるけど大人が楽しめるようになっています。毎日、ウォーキングが日課という人には超おススメだと思う虫よけスプレーを使っとくと良いよ。神社で休憩中に蚊に刺された

ただ、『ポケモンGO』をやっていると歩きスマホをして危ないとマスコミが煽ってますが、実際にプレーするとどこが危険なのか?意味が解らないです。普通に『ポケモンGO』をプレーしていて、歩きスマホをしないで済むんです最初に『ポケモンGO』のアプリを開いてゲームを始める。マップを見て目的地を決めて歩き出すこの時、おいらはスマホを手で握っているだけです。そして、歩いているとマナーモードのようなブルブルというの反応がありますアッこれがポケモンが近くにいることを教えてくれますここで周りを気にしながら立ち止まって、スマホを見てポケモンを探します。おいらはARモードをオフにしてあるので簡単にポケモンが見つかるので、スマホの画面を見ているのが一番長いのはモンスターボールを投げている時です。他にも『ポケモンGO』をプレーしているであろう人も見ましたが歩きスマホはしてなかったです。歩きスマホ自体を清水の田舎ではあまり見ないですマスコミが煽るのは海外と日本を混同しているのと、東京を基準にして報道しているからだと思います。おいらが感じたのは車のナビと同じかな。ナビばかり見て運転しないよね。ちらっと見て覚えている方向に動く。そんだけ。きっと、車のナビが発売された時はマスコミは同じような反応だったんじゃないかなと思う

 百聞は一見に如かず 。Pokémonも一見に如かずとりあえず、スマホがあったらやってみましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿