田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

局所施肥

2021-06-06 22:28:04 | スイートコーン栽培

今日は昼過ぎまでは雨が降り続き、外の作業が難しいかとも思いましたが、15時前には雨が確実に上がりました。晴れ間も見え隠れする中で、今Season最初の追肥を、ECOジャストで局所施肥を行いました。一穴30ℊ/二株に園芸サスペンジョン6号を灌注しました。四日の草刈り後、昨日は比較的晴れ間があった中で、ハウス内のアールス雅の脇芽かきを行い、本日の天候次第で局所施肥の計画も考えていました。

予定通りの局所施肥が確実に行うことができ、マルチ内の四日の大雨のこともあり、今日はマルチ内に局所する際に、かなり楽にできるようになりました。

僅かな日数の中で、生育は日々進んでいて、定植遅れのものと計画通りの苗と比較すれば確実に差ができています。

4月26日播種のものについては、定植後25日での追肥です。雄穂の発生も若干見えてきていますが、まだまだ穂が出るまでは時間があるものと思います。今作のものについては、雄穂が見え隠れしていて、播種後40日程度経過していますが、開花までは10日から二週間程度はかかるものと思います。

通常雄穂開花後25日程度で収穫となることもありますが、定植遅れについては厳しいものを感じます。現状では4月26日播種のものについては、まずまず順調に生育していますが、途中の乾燥などもありましたから、バラつきも多少見えています。

2021年4月26日播きスイートコーンマルチ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿