ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

小型カメラの試写結果

2014年02月23日 | 電脳事情

今回CanonXA10とサイバーショットTX-30とAS-15を連続して撮影する機会がありましたのでレポートします。

XA-10は小型なので、取材用に時々デレクターカメラとして使われています。本格業務用には色再現性はかないませんが、50インチテレビでもそん色なく見れます。

TX-30ですが、以前はTX-7を使っていました。TVコマーシャルもこれで撮ったものでやっていたので、TX-7はSONYが力を入れていたのが伺われます。

ただ専用のスタジオと照明で撮っているので、素人の現場では、空が入れば色は飛ぶし、そこまでは撮れないと思います。

TX-30はかなり改善されています。私は個人的に防水仕様が必要だったので買い替えました。

最後のAS-15ですが、スパイカメラと間違われるような小型です。

最初のカットで頭に付けてもらっているカメラです。

防水ケースが標準で付いてくるので、水中シーンも撮れます。

ただし完全密閉なので、ケースに入れた時は、音声が拾いにくくなります。

手持ちで小型カメラを使う時は、20cmほどのハンデイ三脚(フレキシブルタイプ)を一脚の様にして手持ちで撮ります。

安定感が全然違います。

AS-15は小型で重宝しますが、メインにはなれません。

しかしスマホでのリモコンや、リモコンヘリで空中撮影が出来たり、SONYらしい遊びが楽しめます。

旅行でも、もう一台はTX-30クラスを持っていて最低2カメで撮影します。

出来れば、音声録音専門でICレコーダ(スマホ代用でも可)音声を完全に拾っておれば、後の編集で画像が途切れたりした場合、デジカメの挿絵でつなげます。

http://youtu.be/HqcAsq5upkk


黒田官兵衛の妻・光(てる)生家

2014年02月12日 | 旅行記

加古川で志方と言えば、牛肉が旨くて安いので有名です。

美味しい卵を頂いたので、すき焼きでもしようと、志方の肉屋まで買い出しに行ってきました。

祭日ともあり、こんな田舎町ですが、聞き込みで繁盛してました。

帰り道に黒田官兵衛の妻・光の生家跡(先々週NHKで櫛橋家の居城志方城で紹介された)があるとの事で寄って来ました。

Dsc_0124

近くに名所があるとは知りませんでした。

境内は工事中らしく、足場で囲まれていました。

Dsc_0121

地元にも姫路城が近いので、秀吉ゆかりの場所やら、大河ドラマで紹介されていた場所がたくさんある見たいなので、暇があればまた探索したいと思っています。


IEEE802.11ac

2014年02月09日 | 電脳事情

Img_20140208_083556745

昨日は久しぶりの雪で、我が家まわりも銀世界となりました。

 

この日は骨折した猫を病院に向かいに行く日だったので、車は一応4駆のレガシーながら、夏タイヤなのでそろりそろりと動物病院まで行きました。

 

さてつい最近まで無線LANが300Mbps対応(実質は100Mbps弱)でしたが、時代は新規格の802.11acが実用化を迎えつつあります。

 

理論値は現802.11nの600Mpbsから10倍以上の7Gbpsとなります。

 

NTT標準のHGWも2月から単体型で無線1Gbpsの受付を開始して、春からは一体型にも対応予定とかで、もう太いLANケーブルを引きずり廻す時代は過去のものになろうとしています。

 

ただし周波数帯が5GHzと光に近い直進性なので、無線ルータのアンテナでどれだけ反射波を拾えるかが技術的問題になりそうだ。

 

今までの2.4G帯は電子レンジや携帯の周波数が干渉していたが、5G帯はほとんど影響受けない周波数帯なので、現実的には問題が無いそうだ。


2月の蟹

2014年02月01日 | 食・レシピ

Img_20140201_095038582

2月に入り蟹が安くなって来ました。

 

楽天市場で業務用ズワイ蟹、5Kg冷凍生が1500ポイントを使い、税送料込で10、500円。

 

浜坂産の活き蟹にはかないませんが、ホーム用で鍋には十分です。

 

タコと魚で満タンだった70Lのフリーザが寂しくなった、いつもこの時期に買っております。

 

今日は春を思わす陽気でしたが、明日以降寒くなるので、鍋が美味しいと思います。