ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

盆を過ぎてタコ撃沈

2011年08月19日 | 釣行記

もうタコはええやろと思いつつも、近場の魅力で、盆休み最後の日に行ってきました。

早朝から10時まで込み潮で、中潮のはじめのベストコンディションのはずでした。

しかしいやな予感が・・・・・。沖にはボートが少ない。底引きも1隻のみ。

釣り安さは抜群でも、一向にタコが乗る気配はなし。

朝8時で6匹のみ・・・・・ああ今年は終わったか?

でもあまり釣っても家のフリーザは満杯状態。

早朝5時から28度の蒸し風呂から、9時早上がりで35度の砂風呂で帰ってきました。

仕掛けも何本かロスで、今期最後のタコ釣りでした。


イカ釣りに挑戦

2011年08月15日 | 釣行記

毎日うだるような天気の中、早朝烏賊釣りと、小鯵でアコウのダブルヘッダー狙いで出漁しました。

久しぶりに使う夜間航行灯でGPS便りに白々した海に出かけます。

Dcf00416_hata_2

スッテに乗ればこんな感じて、頭からシャワーのサービスをかけられます。

竿かけにボートの揺れ任せで、掛かればグーと持って行くのですぐ分かります。

はじめは、半信半疑でしたが、蛸釣りを初めて釣った時と一緒で、一匹釣れれば、目からうろこ状態です。

Dcf00417_kan

こんな感じですが、最近ではノンアルコールビールで涼を取っています。

表水温は28.5度もあり、釣った小鯵がブクブクを入れていても直ぐに弱ります。

アコウ狙いは、烏賊の猛攻撃に合い、途中でいやになりました。

再びすってに戻し烏賊狙いでバラシ二回。やっと要領が分かってきました。

これはやらせではなく、皮肉にも魚が・・・大笑いです。

Dcf00415_yari_2

早朝有利ですが、昼間でも何とか烏賊も狙えそうです。

この日はアジ釣りに苦労しましたので、地合いのバランスが難しいです。

Dcf00304_sutte

ボートの中はこんな感じで、投入器など使いませんでした。

次回は電気系統に細工をして、暗闇でも快適で釣りができる儀装を考えたいと思います。


2Kg級を目指しまたまた明石へ

2011年08月08日 | 旅行記

またまた明石に来ました。

日中は35度にもなる予想なので、前回風で水没したビーチパラソルの2本目を購入。

やはり傘があれば、涼しさ倍増です。

朝方は乗りは中小型で数が稼げるのですが、一発大きいのがなかなか乗らない。

7時頃大物狙いの青いテンヤにズシっとした重量感あり。

こりゃ2k間違いなし・・・・。あと2mまで姿を確認。かなりデカイ。次の瞬間波でグラリとボートが揺れたとたん、船底にピタッと張り付かれ、一環の終わり。

力が抜けた瞬間でした。

この後の結構重量級が乗るが、バラシの連続で悔しさ倍増。

Dcf00414

やっと次はカニ餌に乗りました。今度は慎重に取り込んだところ、デッキに張り付き力任せに引っ張ったところ、頭がもげてしましいました。

しかし足だけでも逃げようとする、すごいパワー。パイレーツオブカリビアンの怪物見たいな感じでした。

頭も回収しましたが、こんな感じです。

Dcf00412

30匹ほど釣れ、1k級も3匹混じり結構な釣果となりました。

船上で墨取りや海水でぬめりを取り、クーラーに入れれば、帰ってが楽チンです。

これから数は減りますが、大型一発狙いが楽しみです。

Dcf00413


小潮の蛸つりでは

2011年08月04日 | 釣行記

2kgを何とか釣りたい・・・・と、本日は平日の小潮狙い。

潮は込みで、西に流れる潮周り。しかし早朝ぽんぽんと乗って来たものの、その後が続かない。

本日はエボシ320初めてのゲスト乗りでしたが、砂浜を考え2スト5馬力での釣行。

70kgの大人を前に乗しても、エボシは水きり良く、結構走りました。

静止安定性も抜群です、さすが関東のボートは設計思想が違います。

駐車上はマロンさん、キヨちゃん組と私らだけでしたが、潮が結構早く、日が上がってからは、全然乗って来ませんでした。

11時頃納竿で、二人で16匹。1k前後が4匹混じった結果に終わりました。

またリベンジに行きます。

Adcf00407