ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

アマダイ釣り

2010年10月20日 | 旅行記

報告が遅くなりましたが、苦手のアマダイ釣りに行って来ました。昔は胴付きにシラサで良く釣れたのですが、最近はそういった釣りスタイルから離れていたので、どうかな?と言った具合です。

Dcf00176

撒き餌はオキアミで刺し餌もオキアミ。鯛系は底を切れば釣れるのですが、フカセで底をはわすイメージがなかなかつかめません。

先週行った白浜の水族館ではヒラメやオコゼは見事に砂にもぐって上にくる餌さを見ていたような気がしました。

Dcf00177

イメージ通りか分かりませんが、一匹目はまぐれで掛かってくれました。久しぶりに見るアマダイです。

仕掛けはシンプルな物で、ハリス2ヒロに、下針から1m位に30cmの枝針を出し、天秤にステンカゴのオキアミで撒き餌をするもの。

Dcf00175

アルバイトの飲ませは悲惨な姿で上がってくる。此れの連続で、根魚はかなり釣り荒れている予感だ。

イカ専門にやれば成果が上がるかもですが、昔のようなイトヨリやアオハタが少なくなったものだ。

2dcf00151

レンコは10匹ほど釣ったつもりでしたが6匹でした。5匹は干物サイズで1匹はお刺身サイズでした。

まぐれのアマダイはなんと5匹も釣ってしまい、なんとなくフカセでの要領が分かってきました。

サイズは32cm3枚、37cm2枚でした。

レンコとアマダイで握り寿司と、残りは味噌付けになりました。今度釣れれば本物かな?


氣志團

2010年10月16日 | インポート

氣志團
ライブモニターに当たり、神戸国際会館へ。

何時ものライブとは何やら人種が違う。

ロックインジャパンに出ていた事は知ってましたが初めて聴くバンド。

予想どうり、異文化でした。

訳分からない二時間でした。


現在の和歌山県南部

2010年10月09日 | インポート

現在の和歌山県南部
風波とも高くなってきました。

強風注意報も出ています。

月曜日は晴れの予報ですが、波は高い予報にがっかりです。

追伸・・・・・

トホホで、この後強風波浪警報が発令され、特急黒潮は運休の羽目に。

箕島までバスで移動し、普通電車で和歌山、快速で大阪までのローカルな旅に変更を余儀なくされました。

切目付近は海岸を走るので、暫く前面運休でした。